エクセルマスターになろう

[エクセルマスターになろう]超簡単に複数の図形をカンタンに選択する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote follow us in feedly
エクセルで資料を作っていると、どうしても図形が必要になってきます。
テキストボックスだったり、ブロック矢印だったり。
それらを全体的にズラしたいな〜、と思った時はどうしてますか?
47)

Shiftや⌘を押しながらクリックでカチカチと選択していませんか?
実はドラッグでまとめて選択する方法があるんです!

続きを読む




[エクセルマスターになろう]複数セルに同じ値を一括入力する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote follow us in feedly
昨日書いた「複数の空白セルを一括で選択する方法」と合わせ技で使うと、とっても便利な機能をご紹介します。
01)

普通に考えたら、コピー&ペースト(コピペ)が思いつくかと思います。
別にそれでもいいんですよ。
セルを選択する前にコピーする事さえ忘れなければ。
02)

今回の方法を使えば、コピーし忘れの場合はもちろん、コピー元の値が無い状態からでも一括入力が可能です。
 続きを読む




[エクセルマスターになろう]複数の空白セルを一括で選択する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote follow us in feedly
職場や学校で、エクセルを使っている人は多いでしょう。
僕ももちろん使っています。
01)

根が面倒くさがりなので、なんとか楽にできる方法は無いかと、時々使い方を調べたりもします。
最近見つけた「おっ、コレ便利だな」と言う機能をご紹介します。

ブログは自宅で書いているので、Mac版での紹介になっています。
最後に、Win版での解説も少し載せていますが、記憶を呼び起こして書いているので、間違っていたらスイマセン。

今回紹介するのは、「複数の空白セルを一括で選択する方法」です。
連続したセルであれば、シフトを押しながら選択することで簡単に選択できますが、離れたセルとなると、コマンド(⌘)を 押しながら、クリックする必要があります。
数が少なければ良いですが、多いと大変ですよね。
 続きを読む




USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ウイルスからMacを守るウイルス対策ソフト「ESET Cybersecurity」

楽天トラベル株式会社


スポンサードリンク

Search

ブログ内を検索
follow us in feedly

Profile
よさブログFacebookページ

管理人
印刷会社のデザイナーとして10年勤務後、ソフトウェア会社に転職という変わり者

趣味
B'z・サッカー観戦・スノボ・ショートスキー・アウトドア全般・写真(デジカメ含む)・パソコン・デジタル機器・雑学

解説

免責事項
表記している価格は調査時点のものです。正しい価格は iTunes 内の表示価格になりますので、アプリケーションの購入前には必ず iTunes での価格をご確認ください。

ブログ内で書いている各種操作は、私の環境で起きた現象です。各種操作は自己責任で実施願います。
track feed 今日のひとりごと yosablog