OH MY HOME

名古屋銀行で住宅ローンの金利変更してきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote follow us in feedly
今の家を建てて、もうすぐ三年。
と言うことは、住宅ローンも借り始めて三年が経ちます。

年始すぐに名古屋銀行から「金利選択自由タイプ(固定金利選択型)ローン・特約期限到来についてのお知らせ」なるものが送られてきました。

要約すると以下。
  • 三年間金利固定のプランだったからその三年が切れるよ。
  • また固定金利にするか、変動金利にするか手続きしてね。
  • 手続きしないと自動で変動金利になるよ。
勝手に変動金利になっても困るので、連絡して書類を作成する日を決定。嫁も連帯債務者だし、嫁の親父さんが連帯保証人だから、三人揃って行く必要があります。

平日に大人が三人揃うって結構難しいよね。
何とかならないもんだろうか。



14:30に約束していた所、思いの外早く着いてしまって、14:10ごろに入店。それでもちゃんと対応してくれました。(事前に連絡はしましたよ)

到着して、早速始めるんですが、まず言われたこと。
「固定金利よりも変動金利の方がお得ですよ」
んっ?どゆこと?


三年固定の場合、2012年4月度の金利は、2.650%。
そこから1.5%引いてもらえるプランなので、実質1.150%。
でも、変動金利だと2.475%だから、同様に実質0.975%。
ってことらしい。


いや〜、言いたいことは分かるけど、だったら来店する前に教えて欲しかったな〜。だって来店する必要ないじゃん。(言われたかも知れないけど全く覚えていない)

個人的には、面と向かっていろいろ質問できるから、来店した方が良かったんだけど、嫁の親父さんは不要だったよな〜。


固定金利にはいつでも手続きできるとの事なので、ひとまず変動金利で行くことに。これからマメに名古屋銀行の金利情報をチェックしないとね。



他にも、換地によって住所が変わってるから、その手続きと、ネットバンクがパスワード間違えててロックされちゃったんで、その手続きをしてきました。

30分で終わると言われていた手続きが、結局1時間。
まぁ、住宅ローン以外の事もあったから、こんなもんでしょう。



今回は、結構若そうなお姉さん(推定25〜27歳)が対応してくれたんですが、しっかりしてましたよ。受け答えも、内容も、話し方も問題なしです。各種手続きの準備や確認もテキパキしてて気持ち良いぐらいです。(いや、むしろコレが普通か)

逆に同席した上司(と思われる人)の話が、何を言っているのか分かりにくかった。金利とかに詳しい人にはアレぐらいのペースで良いと思うけど、僕みたいに素人まるだしだと、考えている間に先に進む感じで分かりにくい。

初回の契約時に、散々トラブルがあったから、上司同席だったのかな〜。
今回もトラブルを覚悟していったんですが、ほぼ何もなく、スッキリです。
初回の契約時の様子(2009.04.04)



初回のトラブルの印象がデカすぎて、まだ好きになれない名古屋銀行ですが、今日の対応では好感が持てたので、また次回にも期待です。(まだ先の話ですけどね)




一年が経ちました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote follow us in feedly
先日の三連休で、新居に引っ越してきて一年です。
半年単身赴任していた俺にとっては、まだ半年ぐらいの感覚ですが。



三交ホームの一年点検も完了。
大きな問題はありませんでした。

大黒柱が乾燥やひずみで出てて、大黒柱に接している一階の無垢の床板が一部割れてきました。

これは仕方がないことなので、割れた床板だけ換えてもらう事になりました。

後は全く問題ありません。



三交ホームで建て始める前、サンワホームで建てる予定だったんですが、そのサンワホームの建物が展示してある住宅展示場が、展示場ごと無くなったと聞き調べてみると、



確かになくなってる。



サンワホームって、ここら辺ではあそこにしかなかったはずなんで、サンワホームのウェブサイトも調べてみると、









・・・なんと潰れてました。



正確には、民事再生手続き開始の申立てをしてて、最終的に株式会社もりぞうに事業譲渡されたようです。







あのままサンワホームで建ててたら、完成した一年後には民事再生手続きになってました。

うぅ、危なかったぁ。



確かに、あの問題があった頃に会社がヤバイって噂はありましたが、ホントに潰れてしまうとは・・・。

解約しといて良かったです。




サンワホーム:
http://www.sanwah.co.jp/

もりぞう:
http://www.mori-zou.com/index.html

もりぞうのウェブサイトが、まんまサンワホームのモノでした。写真には「サンワホーム」が写りこんでるし。




デザインQRコード

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote follow us in feedly

しばらく前から左カラムの一番下にQRコードを貼り付けてます。

読み取れる内容はこのブログの携帯版のURLですが、少し前にデザインQRコードの作り方みたいなサイトを見つけたんで、作ってみました。

QRコード

 

なんでも、QRコード自体は30%ほど隠れていても、正しく読み取ることができるらしく、造り方も非常にカンタン。

無料でQRコードを作れるサイトやツールを使って、通常のQRコードを作成し、ルールに則って、好きな画像を乗せるだけです。

微妙な加減や色合いによって、読めないこともありますが、1時間と掛からず完成です。

 

読取テストは自分の携帯でしかやってないんで、もしかすると読めない機種もあるかもしれません。

 

デザインQRコードの作り方。
http://d.hatena.ne.jp/mobile_design/20100308/p2





USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ウイルスからMacを守るウイルス対策ソフト「ESET Cybersecurity」

楽天トラベル株式会社


スポンサードリンク

Search

ブログ内を検索
follow us in feedly

Profile
よさブログFacebookページ

管理人
印刷会社のデザイナーとして10年勤務後、ソフトウェア会社に転職という変わり者

趣味
B'z・サッカー観戦・スノボ・ショートスキー・アウトドア全般・写真(デジカメ含む)・パソコン・デジタル機器・雑学

解説

免責事項
表記している価格は調査時点のものです。正しい価格は iTunes 内の表示価格になりますので、アプリケーションの購入前には必ず iTunes での価格をご確認ください。

ブログ内で書いている各種操作は、私の環境で起きた現象です。各種操作は自己責任で実施願います。
track feed 今日のひとりごと yosablog