自動車税の納付通知書が届きました。
「またか。面倒だな。」と思いつつ、案内書を読んでいると、「愛知県の自動車税をクレジットカードで支払うことができます。」の文字が!
22

ということで、早速手続きしてみました。


「Yahoo!公金支払い」より納付


案内書に記載されているURLにアクセス。
http://koukin.yahoo.co.jp/

Yahoo!公金支払い - インターネットで税金支払い、ふるさと納税
Yahoo!公金支払い - インターネットで税金支払い、ふるさと納税


すると「Yahoo!公金支払い」って言う、Yahooのサービスページが表示されます。
今回は自動車税を納付したいので、左のリストから「自動車税」をクリック。
00)

続いては、都道府県(僕は愛知県)をクリック。
38)

ここから納付の手続きがスタート。


必要なもの


納付の手続きに必要なものは以下。
  • 送付されてきた領収済通知書(振込用の用紙)
  • クレジットカード(納付はクレジットのみ)
  • (できれば)Yahoo!のID(アカウント)

おおまかな流れ


おおまかな流れは以下。
  • STEP1:納付番号、確認番号を入力
  • STEP2:手数料を確認し、カード情報を入力
  • STEP3:各種情報を確認し、手続完了

58)


STEP1:納付番号、確認番号を入力


送付されてきた領収済通知書(銀行振込用の用紙)に、納付番号と確認番号が記入されています。

納付番号は「0123-2345-3456-5678-6789」の様な、4桁が5組並んだもの。
確認番号は「123456」の様な、6桁の数字です。

納付番号もハイフン無しで入力すればOKです。

50)


STEP2:手数料を確認し、カード情報を入力


先程入力した、納付番号・確認番号が表示され、支払金額と決済手数料、合計金額が表示されます。
※クレジット支払いの場合、決済手数料(324円)が掛かりますのでご注意を。

手数料を確認したら、クレジットカード情報を入力。
セキュリティコードも必要です。

37)


STEP3:各種情報を確認し、手続完了


最終的に、各種情報を確認し、OKなら完了手続きを。
たったこれだけで、納付完了です。

37)

納税証明書の発行が、納付から1週間前後掛かるらしいので、要注意です。
また、領収書が発行されないらしいので、ページを印刷、もしくは、キャプチャを取っておくと良いでしょう。
06)


注意事項


先程も一部書きましたが、注意点は以下の3点。
  • 手数料が掛かる(324円)
  • 納税証明書が遅い(約1週間)
  • 領収書の発行がない

手数料は仕方ないとしても、納税証明書や領収書は状況によっては必要な方もいるでしょう。
必要な場合は、振込しかないみたいですね。


Yahoo!IDがあると便利なこと


Yahoo!IDを持っていて、ログインした状態で手続きすると、支払い完了メールが届きます。
また、次回納付のお知らせも届くみたいなので、支払い忘れもしにくくなりますかね。

44)


今日のひとりごと


今どき振込のみ、しかもコンビニ振込みがNGなんて、どうにかならないかな〜。
と思っていた所に、ネットで決済ができるとのことで、正直かなり楽ちんになりました。
軽自動車税は、愛知県では、半田市・春日井市・蒲郡市・大府市だけみたいです(2015.05.06)が、これも早くどの市でもできる様に展開して欲しいです。
もっと言えば、固定資産税もネット決済できる様にしてほしい。
こちらも愛知県では、春日井市・蒲郡市のみ。
今年は納付し忘れちゃったので、7日に振り込みます。(ホントは4月30日まで)