先日の日曜日、部下の結婚式に呼ばれ、名古屋市東区にある結婚式場「百花籠」に行ってきました。
【公式】百花籠 | 名古屋市東区の結婚式場
【公式】百花籠 | 名古屋市東区の結婚式場




和と洋が融合した結婚式場


入口の外観からしてこんな感じの、正に和洋折衷と言う言葉がピッタリな結婚式場。
14

屋号の冠にも「Neo Japanese Wedding」とあるように、他の結婚式場とはちょっと違った雰囲気がありました。

中に入っても、随所に和と洋が配置されています。
16 24

チャペルはもちろん洋式。
これまた立派なチャペルなんですよ。
27


ユーザの要望を考えた、粋なサービス


結婚式、披露宴と滞り無く進み、司会の方からこんなアナウンスが。
「先程の結婚式の写真をダウンロードができます」

?! なんですと?
引き出物の紙袋の中に、案内の封筒があるとのことなので、開けてみました。
41

なるほど、早速ダウンロードしてみると…。
ZIPファイルになっていたので、iPhoneでのダウンロードを諦め、自宅でダウンロード。
プロの撮影した写真が15点ほどあり、非常に嬉しいですね。
結婚式の最中は撮影禁止でしたし、仮に撮影できてもベストショットは難しい。
となると、こういったサービスが無料で受けれるのは、とてもありがたいですよね。

写真自体も、プロが一眼で撮影しているので、さすがの写真に仕上がっています。
この記事の一枚目の外観写真もそうです。

最近の結婚式では、どこでもあるサービスなんだろうか?


不思議なキャンドル


キャンドルサービスは、だいたいどの披露宴でもありますが、今回のキャンドルサービスは、これまたひと味違ってましたね。
演出自体は至って普通ですが、各テーブルのキャンドルに仕掛けがありました。

点火する前は、こんな感じの普通のキャンドル。
21

ところが、点火をすると、キャンドル自体が様々な色に変化をするんです。
52 30

おおらくはLEDが仕込んであって、熱に反応して点灯し始めると思うんですが、真相は分かりません。


今日のひとりごと


僕らが結婚式を挙げた15年前とは、もちろん形態もサービスも異なってきています。
最近では当日の様子を一本の動画にまとめて、披露宴の後半に流すのは何度か見てきました。
ですが、今回の様な「結婚式の写真を無料でダウンロードできる」なんてサービスは初めてです。
僕が知らないだけで、最近は当り前のサービスなのかも知れませんが、時代にあった顧客の求めるサービスを提供していく必要がありますよね。
また、他所が始めたから始めるのではなく、独自に考え、他社に先行して始める事も大事です。

結婚式に参列すると、気持ちが暖かくなります。
どんな結婚式も素晴らしく、清々しい気持ちになります。
人の幸せを見るのって楽しいですね。

末永くお幸せに。
22