新年早々、元日に、今更ながらではありますが、iOS7にアップデートしました。
42

前々から聞いてはいましたが、見た目はもちろん、操作性もかなり違っていて、戸惑いが多くありました。
そんな戸惑いと、その解決方法を書いておきますので、ご参考までに。



スポンサードリンク
 



視差効果をなくしたい


iOS7から搭載されたこの機能。
ハッキリ言って邪魔ですね。
脱獄せずにアイコンを任意に並べる時にも、この機能があるとNGなんですよね。
関連記事:無料でできる!脱獄しなくても、アプリをランダムに並べる方法を試してみた。(iOS7編)

以下から外すことができます。
設定アプリ → 一般 → アクセシビリティ → 視差効果を減らすをオンに
50 57

02 07



モバイル使用状況を確認したい


LTEの7GB制限も気になるところですよね。
毎月の使用量も確認してたんてすが、場所が変わっていて困りました。

iOS7では、以下から確認できます。
設定アプリ → モバイルデータ通信 → 現在の期間
50 49-1

06

iOS6までの様に、上りと下りに分かれてはないみたいですね。



通知センターに天気を表示したい


コレも地味に困る機能削減です。
結論としては、iOS6の様な表示はできない様ですが、こんな感じに表示が可能です。
12

設定は以下より。
設定アプリ → 通知センター → 今日の概要をオン
50 49

12

なお、表示される天気の下にある「天気および株式の情報提供元」をクリックすると何故かシンガポールのYahooページに飛んでしまうのは、バグなのか仕様なのか分かりませんが、修正できないようなので、バージョンアップに期待しましょう。
12−1 06



タスクを削除したい


ホームボタンをダブルクリックしてタスクを表示させる方法は、今までと同じですが、アイコンを長押ししても、×ボタンが表示されません。

タスクからアプリを削除するには、上にスワイプするんです。
39
 
確かにこの方が簡単。
慣れると三本指で三つ一度に削除できますからね。
55



今日のひとりごと


iOS7にアップデートして、戸惑いはありましたが、慣れればかなり使いやすそうです。
個人的には、コントロールセンターが便利過ぎで泣けますね。
55

脱獄しないでアプリを任意に並べる方法も、iOS7の方が綺麗にできるので、個人的には嬉しいです。
46

関連記事:無料でできる!脱獄しなくても、アプリをランダムに並べる方法を試してみた。(iOS7編)


スポンサードリンク