以前「チーズとよく合うお酒」と言う日本酒をご紹介しましたが、今回は同じシリーズで「ナッツとよく合うお酒」をご紹介します。

関連記事:日本酒なのにチーズに合う?その名もズバリ「チーズとよく合うお酒」

日本酒なのにチーズに合うの?
と半信半疑で購入した日本酒が、ひと口呑んで今までの日本酒をはるかに凌駕する程の美味さだったようです。

同じシリーズ物として、期待大の日本酒は、兵庫県伊丹産「ナッツとよく合うお酒」です。
42

※Amazonでも楽天市場でも見つからないんですよね。
近所のスーパーで取り扱ってたりします。





『ナッツとよく合うお酒』を選んだ理由


先程も書いた通り、以前ご紹介した「チーズとよく合うお酒」があまりにも美味しかったからです。
同じコンセプトから産まれた日本酒なら、呑まないわけにはいかないでしょう。
54



商品説明


女性向けに「ナッツと相性が良い」をテーマに開発された日本酒のようです。

『KONISHIナッツとよく合うお酒300ml瓶詰』は、ラム酒やウィスキー・ブランデーなどのゆったりと楽しむ洋酒に興味はあるが、ハードルの高さから敬遠していた方におすすめの、“香ばしさとコクのある味わいを楽しめる”お酒です。

特に日本人に親しみが深く、今「健康食」「美容食」として注目が集まっているナッツ類とマリアージュし、女性に気軽に楽しんでもらうお酒をコンセプトに打ち出しています。


[特徴]

天然サプリとも言われているナッツ類とマリアージュする本品は、通常は水で仕込むところを贅沢にお酒で仕込んだ、貴醸酒をブレンドすることにより深みのある酒質を実現。アルコール度数12度台にも関わらず、ナッツ類との相性を高めています。

via: 小西酒造株式会社|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

元々ナッツ系はツマミとして相性が良いですからね〜。
そこに特化した日本酒というわけですかね。

ナッツとよく合うお酒
54

兵庫県伊丹市、小西酒造さんの日本酒。
醸造アルコールを使っていない、純米酒ですね。
13 44

かなり黄色みが強い。チーズとよく合うお酒と比べても段違い。
42

チーズとよく合うお酒
28



呑んだ感想(嫁談)


いつも通り、ウチの利酒師(嫁)による感想です。
  • 香りは日本酒。でもキツくはない。
  • 少し酸っぱい感じ。後から甘みもある。
  • 甘酸っぱい感じ?
  • チーズとよく合うお酒の方が好き

【結論】
美味しいけど、期待が大きすぎた。

美味しい日本酒ではあるけど、チーズとよく合うお酒からの期待が大きすぎたみたいですね。



今日のひとりごと


同じシリーズではあるもの、チーズとよく合うお酒の方が美味しかったようですね。


関連記事:日本酒ライフ 全国地酒紹介
関連記事:日本酒ライフ 美味しかった日本酒ランキング
※ランキングはもちろん嫁のランキングです。






【商品情報】
商品名:ナッツとよく合うお酒
容量:300 ml
度数:12.0〜13.0度
日本酒度:-20
精米歩合:70%
原料米:国産米

【蔵元情報】
小西酒造
〒664-0845 兵庫県伊丹市東有岡2-13