先週土曜日、名古屋ライフハック研究会に参加してきました。
15

毎年、最終開催日は、大忘年会と称し、参加者各々がライフハックを2つ紹介するんです。
一つはモノ・サービス。もう一つは行動や考え方を紹介するルールです。

いわゆる勉強会形式も良いですが、多くのライフハックを一度に入手できる忘年会は、違った良さがあります。

スポンサードリンク
 




僕が紹介したライフハック


一つ目:モノ・サービス
このブログでも何度か登場している「Pluto」と言うサービス、及び、ハードを紹介しました。


わずか12,800円で、自宅の家電がスマート家電になるというシロモノ。
詳細は、上記記事よりお読みいただきたいのですが、個人的には今年一番のオススメ商品かも。

二つ目:行動や考え方
ポカリスエットとアクエリアスの使い分けを紹介。
僕も半年ほど前に知ったんですが、風邪や脱水症状にはポカリ。水分補給にはアクエリアスが良いらしいです。




気になるライフハック


そんなこんなで総勢20名の発表があり、自分を除いても38個のライフハックを入手したことになります。
その中から、気になったモノをピックアップ。

クラウド会計サービス「Freee」
銀行口座と連動して、自動的に帳簿がつけれるサービス。
気になってはいたけど、銀行口座とID・パスワードを登録するって怖いよな〜。
詳しく聞けなかったので、次回聞いてみよう。
会計ソフト「freee(フリー)」|全自動のクラウド会計ソフト


モバイルテキストエディタ「Textastic」
単にテキストエディタなんだけど、カーソルが使えるのが気になる。
開発向けなので、タグに色が付くのもいいなぁ。
900円と、アプリにしては、ちょっと高い。

選択理論
自分がコントロールできるのは自分だけ。自分の行動が他人を幸せにする。
この考え方は、アドラー心理学に似てるのかな?
少し話したけど、今度深く聞いてみようか。


シャア専用オーリス
買ったらしい。実物を見てみたいな。
写真を見る限り、シャアピンクではなく、ジオンレッドかな。
シャア専用オーリススペシャルサイト


自信過剰バイアス
自分より下に思える人は、実は自分と同等で、自分と同等と思える人は、実は自分より上である事が多い。
自分を客観的に振り返る必要がある。
これも今度聞いてみよう。


すぐに実践できそうなモノは、Textasticと選択理論ですかね。
選択理論は難しそうだけど。



今日のひとりごと


自分にとっての当たり前を、人に紹介するこの大忘年会。
去年も参加しましたが、オススメですよ。
関連記事:名古屋ライフハック研究会に参加してきました。[3回目]

持ち時間も2分弱と、まさに「ちょっとした」がピッタリな発表ですので、人前で話す練習にも良いですよ。

次回の名古屋ライフハック研究会は3月1日
名古屋ライフハック研究会の5周年と言うことで、何やら企画があるようです。
名古屋ライフハック研究会


スポンサードリンク