一風変わったお菓子を見つけてしまい、試食も美味しかったので、買ってしまいました。
その変わったお菓子とは、なんと「チョコの羊かん」! 
13

チョコの羊かんと書きましたが、味は全5種類。
試食したのはカカオ味でしたが、全種類購入。
カカオ、白カカオ、抹茶、黒糖、小豆。
小豆は普通の羊かんですね。
59

スポンサードリンク
 



カカオ味


見た目は羊かんそのものだけど、香りはチョコ。
食べた感じもチョコ。
でも、食感は、いわゆるチョコレートではなく、羊かん。
チョコと羊かんのどちらも愉しめると言ったところでしょうか。



白カカオ味


ホワイトチョコ的な味を想像してましたが、ちょっと違う。
カカオ味は少しビターな感じですが、白カカオは、もう少しサッパリしてますね。



抹茶味


これは元々ありそうな感じですね。
普通の羊かんの抹茶味を想像していただければ良いでしょう。



黒糖味


味も香りも、ザ・黒糖!
砂糖の代わりに黒糖使ったら、こうなるんだろうか?



小豆味


普通の羊かん。
変わり種の羊かんを食べた後だからか、妙な懐かしさみたいなモノを感じました。




イチオシは羊かんなのかな?


石川県の「茶菓工房たろう」さん作の和菓子。
きんつばやモナカも作っているようですが、イチオシは羊かんっぽい。
「たろうの羊かん」と言えば、この変わり種の羊かんの事みたいなので、イチオシなんでしょうね。
確かに美味しいし、話のネタにはなるでしょう。
00 39

茶菓工房たろう
茶菓工房たろう








今日のひとりごと


チョコの羊かんってどうなの?
と思いもしましたが、いい意味で期待を裏切る美味しさです。
金沢にお立ち寄りの際は是非どうぞ。
55