三鷹の森ジブリ美術館と言えば、ご存知「スタジオジブリ」の作品をテーマとした美術館です。
09)
三鷹の森ジブリ美術館 公式サイトより拝借

東京に単身赴任している冬にも行きましたが、今回は子ども達と一緒に。
前回から半年しか経っていないませんが、メッチャ楽しめました。

参考:三鷹の森ジブリ美術館
チケット購入はこちら → ローソンチケット



三鷹の森ジブリ美術館とは


東京都三鷹市の井の頭公園の一角にある美術館。
17

スタジオ・ジブリの宮崎駿氏が館長を務め、スタジオ・ジブリの作品の世界観を体現できます。
また、アニメ製作の工程や原理を学ぶこともできます。

こんな美術館にしたい
おもしろくて、心がやわらかくなる美術館
いろんなものを発見できる美術館
キチンとした考えがつらぬかれている美術館
楽しみたい人は楽しめ、考えたい人は考えられ、感じたい人は感じられる美術館
そして、入った時より、出る時ちょっぴり心がゆたかになってしまう美術館!

三鷹の森ジブリ美術館 館主 宮崎 駿

via: 館主のことば - 三鷹の森ジブリ美術館 より抜粋
チケット購入はこちら → ローソンチケット
12



完全予約制の三鷹の森ジブリ美術館


三鷹の森ジブリ美術館は、日時指定の完全予約制となります。
ローソンチケットで事前にチケットを購入。決められた時間に入館することが条件となります。
42

毎月、予約月の前月の10日より予約販売開始。(11月分は10月10日より)
入場時間は、10:00/12:00/14:00/16:00の1日4回となります。
毎週火曜日は、休館。

今回は、12:00の回を予約したのに、諸事情あって到着したのは13:00過ぎ。
事前に電話で送れる旨を連絡しておいたので、事無きを得ましたが、本来は12:30までに入館しないとダメです。ご注意を。

チケット購入はこちら → ローソンチケット
56



館外からジブリの世界が広がっています。


入口でトトロがお出迎え。
23



館内に入ると、全てがジブリワールド。


※館内撮影禁止に付、ここから写真がありません。

定刻をかなり過ぎていたので、受付は空いてました。
受付の天井に、こんなフレスコ画が描いてあるんですよ。
前に来た時は見てなかったなぁ。
55
 
中には、土星座という小さな映画館があり、ショートムービーが観れます。
土星座でのショートムビーは、月替りで上映していて、9種類あるにも関わらず、何故か前回と同じ「やどさがし」でした。ちょっと残念。
最後のサプライズも知った上で見ると、なるほど確かにあのお方ですね。
28

ネコバスと遊べるコーナーでは、三姉妹が大はしゃぎ!
そりゃぁそうだろうね。



屋上は撮影OK!ラピュタの世界。


屋上に上がれば、そこにはロボット兵。
ちょうど少し前にテレビでラピュタを観たから、子ども達も大興奮。
54 50
45 17

同じ屋上には、やはりラピュタに登場する「要石」もありますよ。
古代文字を解読する三姉妹。
47



ここだけでも数時間は過ごせる「ジブリ図書館」


前回は見なかった、ジブリの図書館。
ジブリ作品以外にも、宮崎駿氏が影響を受けたとされる作品や、オススメの絵本が数多くありました。
図書館なので、閲覧自由。
しかも、全ての作品がココで購入可能との事なので、いくつか購入しました。

ショートムービーの「やどさがし」。
37
50

同じくショートムービーの「めいとこねこバス」。
50
07
 
風の谷のナウシカ」の原点っぽい作品「シュナの旅」。
 14
01

あとは、この美術館の図録。
38
52



お土産コーナーではマグカップを購入


お土産コーナーでは、子ども達はクリアケースや下敷きを。
僕はマグカップを購入。前回は子ども達の分のみ買ったので。
52



前回は入れなかったレストラン


一旦外に出て、レストラン「麦わらぼうし」では、サンドイッチを食べました。
34-1 08

前回は満席で入れなかったので、リベンジです。
51 57

子ども達のリクエストにより、アイスも。チョコとラズベリー。
57



た〜ぷり一日堪能できますよ。


外に出る頃には、時間はすでに18時前。
た〜っぷり4時間以上は堪能しました。
僕だけでも2時間いたぐらいだから子連れではこんなもんでしょう。
17 29



今日のひとりごと


大人から子どもまで、みんなが楽しめる、三鷹の森ジブリ美術館。
入館は、10時か12時の回をオススメします。
14時では物足りないだろうし、16時では時間が足りないでしょう。

三鷹か、吉祥寺から歩くのが良いですが、車なら近くのコインパークへ。
ただし、打ち止めではないので3,000円前後は覚悟しておきましょう。
チケット購入はこちら → ローソンチケット

50