呑んだ時に思わず「ワォ!」と言ってしまった日本酒を紹介します。

日本酒宅配サービス「NOMOOO」の「蔵くらべ」と言うサービスで購入した日本酒の一本です。
蔵くらべ」についてはこちらで。
関連記事:全国の日本酒を少量ずつたくさん楽しめる「蔵くらべ」と言うサービスが面白そうだ

今回紹介する日本酒は、三重県伊賀市産「若戎 義左衛門 純米吟醸」です。
23


三重県の地酒ってあまり聞かないんですが、思わぬ出会いがありました。




『若戎 義左衛門 純米吟醸』を選んだ理由


日本酒宅配サービス「NOMOOO」の「蔵くらべ」と言うサービスで購入しました。
全37種類の中から、5本をチョイス。

選ぶ基準は、
  • 純米酒であること
  • 甘め(日本酒度が低い)お酒であること
の2点です。
26 06



商品説明


製造元は、三重県伊賀市の若戎酒造さん。
「わかえびす」と読むようです。
20

若戎
若戎




蔵くらべ」には、届いた日本酒の解説書まで付いています。

日本酒について
程良い香りと飲みくちさっぱりな味わい。銘柄名となっている「義左衛門」てゃ、総合者の重藤義左衛門の名が由来しています。季節問わず、四季問わず、様々な料理と楽しめるように仕上げています。冷やにするとより爽やかな風味を楽しめます。


合う料理
季節の旬のものを使用した料理を合わせるとよいでしょう。夏には冷やしトマト・きゅうり。様々な料理と組み合わせて好みを見つけてみて下さい。

via: 「蔵くらべ」付属の解説より抜粋


若戎 義左衛門 純米吟醸
なかなかシャレオツなラベル。僕好みです。
冷や・常温・ぬる燗がオススメのようですが、嫁の好みに合わせて冷やで戴きます。
11

アルコール分は15度、精米歩合は70%。
32

お酒自体は、無色透明。
少し甘い香りがするような…。
34



呑んだ感想(嫁談)


いつも通り、ウチの利酒師(嫁)による感想です。
  • 甘い香りがする。洋菓子みたいな。
  • 今までの日本酒と全然違う感じ
  • 甘くもなく、辛くもない、塩っぽい?
    よく分からないけど、面白い味
  • とても呑みやすい
  • イメージはイタリアン(あくまでイメージ)

【結論】
美味しい。呑みやすい。グイグイいける!

この日本酒は、ひと口呑んだ際に「ワォ!」と思わず口走っていました。
それ程衝撃的だったようです。



今日のひとりごと


日本酒宅配サービス「NOMOOO」の「蔵くらべ」で購入した日本酒の一本目。
幸先の良いスタートが切れたようです。
あと4本あるので、どんな評価がされるのか楽しみです。

都道府県別の紹介ページ、美味しかったお酒トップ5の紹介ページも、ぜひどうぞ。

関連記事:日本酒ライフ 全国地酒紹介
関連記事:日本酒ライフ 美味しかった日本酒ランキング
※ランキングはもちろん嫁のランキングです。





【商品情報】
商品名:若戎 義左衛門 純米吟醸
容量:180 ml
度数:15.8度
日本酒度:+3度
精米歩合:60%
原料米:五百万石 

【蔵元情報】
若戎酒造株式会社
〒518-0226 三重県伊賀市阿保1317