先日、8月4日。
実はこのブログは9周年を迎えました。

今日のひとりごと yosablog : このブログが9歳の誕生日を迎えました。
今日のひとりごと yosablog : このブログが9歳の誕生日を迎えました。


実は9年以上経ってるんです。


そこに飛び込んできた「ライブドアブログ10周年記念のお知らせ」。
25)

2013年11月でライブドアブログが10周年を迎えるそうです。
って事は、このブログは、10年のライブドアブログの歴史の内、9年3ヶ月も一緒に歩んできたことになるんですな。

年数だけはベテランです。

そんな10周年のライブドアブログで、「HISTORY VIEW」なる企画をやってまして、何やら面白そうなのでやってみました。



「HISTORY VIEW」とは何か?


どうやら自分のブログの過去を10年前まで遡ることができるページの様です。
→「HISTORY VIEW
45)

何と「過去の全てのブログ記事を眺めることができる」との事。
しかもやり方は簡単。
自分のブログのURLを入れるだけです。

と言うことで、早速やってみましょう。



おおぉ〜、これは凄い!10年が丸わかりだ!


このブログのURL「http://yosa.doorblog.jp」を入力して、できたページがこちら。
→ HISTORY VIEW - 今日のひとりごと yosablog -
(下の画像はクリックで拡大できます)
16)

非常に見やすくできていて、これを眺めているだけでも楽しくなる。
このページ内の記事をクリックすれば、元記事を読むこともできるので、気になった記事があったら、ぜひどうぞ。

2004年8月から始めているので、1月分は2005年から存在します。
最初の頃は、文字ばかりで、2011年からはほぼ写真入ですね。



「HISTORY VIEW」から読み取れること


同月が横に並んでいるので、比較がしやすいのもこの「HISTORY VIEW」の特徴。
写真の量は分かりましたが、他にはどんな事が読み取れるでしょう?


■ 最近の方が記事量が多い
写真があると縦に長くなるので、一概には言えませんが、近年の方がひと月辺りの記事数が多いですね。
ここ3年程は、基本的に毎日更新していますけど、昔は気が向いた時だけでしたから。

■ タイトルはちゃんと書いた方がイイな
最近はタイトルにも気を使って、なるべく読みたくなるような感じにしていますが、昔はひどかった。単語が一つあるだけの記事がかなりありますわ。

■ 全く覚えのない記事もあったり
基本的には、タイトルと時期が分かれば、どんな事を書いたかだいたい覚えているつもりでしたが、タイトルどころが、本文を読んでも書いたことを思い出せない記事もあったり。

■ 日記は日記で楽しいな
主に自分向けになってしまいますが、旅行記や家族の出来事を書いてあるのも、読み返していて楽しいですね。
最近は、家族系の記事は旅行記ぐらいしか無かったんですが、もう少し書いても良いかな〜。

■ 2005年は記事数が少ない
転職して二年目で、めっちゃ忙しかった時だね。
ブログを書く気力がほとんど沸かなかった頃だ。

■ 2009年も若干少なめ
2011年以降に比べると、2010年までは全体的に記事量が少ないんですが、2009年も若干少なめです。
2009年は2月から11月まで大阪に単身赴任だったので、やはり忙しかったんですね。

■ 2009年2月1日に一日のPVが200を超えたらしい(その日だけ)
それまでは50人前後だったようだ。
今は600人前後ぐらいだから、その頃に比べるとマシになってきてるな。
まぁ、ちゃんとやり始めたのが2011年ごろだから仕方ないか。








今日のひとりごと


思いの外面白かった「HISTORY VIEW」。
面白いのは自分だからだとは思いますが、あとでじっくり読み返してみます。
ざっくりと読んだだけですが、そこから新たなネタも生まれそう。

何でもブログネタになるよね」と言うことを改めて感じたなぁ。

今はPVを稼ごうと、為になるネタを中心に考えていますが、昔は単に出来事を書いていることも多い。
でも「こんな事ありました」で終わらずに、そこで何を感じ、どう思ったのか。今後に繋がることは無いか、と考えれば、日常もネタになるね。

そんな初歩的な事を昔の記事を読んで思い出すことができたのが何よりも収穫でした。