この時期恒例の、三重県菰野町の朝明高原に行ってきました。

関連記事:2012年 : 朝明渓谷にキャンプに行ってきました 2012
関連記事:2011年 : 夏はやっぱり高原でキャンプ【朝明キャンプ場】
関連記事:2010年 : 朝明渓谷にキャンプに行ってきました。
関連記事:2009年 : 親子劇場キャンプ

体感気温は10℃近くは違うと思われ、下界の猛暑から逃れ、高原の涼しさを満喫。
帰ってからの下界の暑さが堪えます。
21

名古屋市内からも1時間前後で行けるので、ちょっとした避暑にはうってつけの場所なんです。
※ただし渋滞にはご注意を。抜け道は後ほど紹介します。 


宿泊はいつもの伊勢谷小屋


朝明高原が恒例なら、宿泊場所の伊勢谷小屋も恒例となっています。
正直言って、かなりボロいです。
キャンプ好きの人は、気にならない程度ではありますが。
それでも、小屋の外には、屋根のあるスペースも広がってるし、子どもが走り回れる広場もあるし、
49

小屋のすぐ裏には泳げる川もあります。
35



まずは川遊びですよね


小屋に着くやいなや、子ども達は川遊びへ。
そりゃ、そうだよね。
04 09

高学年から未満児まで充分に楽しめますが、大人の監視は必要でしょう。
特に未就学児まではね。



夕飯は定番のカレーライス


子ども達も手伝えて、簡単にできるカレーライス。
21

昨年のオコゲご飯のリベンジにと、自分で水の分量も確かめて、いざ飯盒炊爨。
もう完璧でした。
コゲなし、芯なし、ふっくらご飯。
40 01

ちょっと真面目に火の番をしてましたね。

おやつにはトウモロコシも茹でて。
43



キャンプファイヤーもやったよ


こちらの火の番も僕の担当ですが、我ながら良い火が上がりました。
05

とは言っても、小さい子が多いし、20人程度なので、実際にはこんなの何ですけどね。
01

子ども達が自分たちで、企画し練習もしたトーチトワリング。
5年生の年長組を中心に、3年生・2年生を従えて、けっこうな時間を掛けて、練習してました。
その甲斐あって、本番ではキレイなトーチを見ることができました。
2年前は泣きべそかいてた子が、人に教える程になるなんて...。
24



お盆渋滞には注意です


僕は伊勢湾岸道から三重方面に向かいますが、東名阪との合流地点、四日市JCは渋滞のメッカです。
その渋滞を避け、菰野町方面に行くには、みえ川越ICで降りることをオススメ。
ICを降りる時に、国道23号線を鈴鹿方面に出るのではなく、名古屋方面に出ましょう。

伊勢湾岸道下の、北勢バイパスを通り、四日市東ICを抜け、県道・市道を抜けると、渋滞知らずで朝明高原まで走ることができます。

地図上で表すとこんな感じです。
クリックして拡大して確認ください。
36)



今日のひとりごと


伊勢谷小屋の管理人棟の前には、こんなブランコもあります。
ちょっと楽しげ。
12

朝明高原のキャンプ場は、なかなかの人気スポットらしく、夏のシーズンともなれば、早い時期に土日は埋まってしまうようです。
今年のシーズンには難しいと思いますが、来年、もしくは平日に避暑を楽しんできてはいかがでしょうか。