36)

先日、Feedlyの読者数を調べる事ができるサイトの話を書きました。

関連記事:Feedly読者数を簡単に調べるには(ライブドアブログの場合)

思いっきり自傷行為になってしまった訳ですが、そもそもこのブログにFeedlyに登録するボタンがないよね?
と言うことで、さっそく追加してみました。



Feedly登録ボタンの作成方法


Feedlyの公式サイトで簡単にボタンが作れます。

feedly. your news. delivered.
feedly. your news. delivered.



しかも、3STEPで作れるんですから、ありがたい。
  • STEP1:デザインを選択
  • STEP2:フィードURLを入力
  • STEP3:htmlコード作成


STEP1:デザインを選択


お好みのボタンデザインを選ぼう。
僕は、下段の左から3つ目で行きます。
56)




STEP2:フィードURLを入力


フィードURLを入力します。
ライブドアブログの場合、ブログURLの後ろに「index.rdf」をつければOKです。
WordPressの場合は、ブログURL/feed/でOKみたいですね。
00)



STEP3:htmlコードを作成


フィードURLの入力が終わると、すでにhtmlコードが作成されています。
あとはコレを任意の場所に貼り付ければOK。
22)



ブログに貼付け


僕の場合は、各ソーシャルボタンの最後に配置。
これで読者数が少しは増えるかな?
55)



サイドバーへの設置ならもっと簡単


この場所に貼り付けるには、htmlの知識が必要になってくるので、誰でも簡単にできる、サイドバーへの設置方法もご紹介します。


マイページの「ブログ設定」→「ブログパーツ」と進みます。
33)

「ブログパーツ」ページの、下の方に「フリーエリア」と言う項目があるので、それを左のエリアにドラッグします。
場所は任意に変えれるので、好きな場所にドラッグすればOKです。
38)

設定ボタンから、詳細設定画面を開きましょう。
08)

今回は、タイトルなしにして、枠の真ん中になるように設定。
ボタンのデザインもサイドバー用に作り直しました。
17)

で、できたのがコレ。
22)



今日のひとりごと


公式サイトで簡単にボタンが作成できるので、ブログへの設置もとても簡単でした。
このボタンの追加による効果がどれ程のものかは、まだまだ未知数。

名古屋のライフハック界の雄、Ko'sStyleでは、5日で1,200人増えたとか。
ブログにfeedly登録ボタンを設置したら、5日で1,200人も登録者が増えた!ボタン設置・登録者数を確認する方法 - ライフハックブログKo's Style
ブログにfeedly登録ボタンを設置したら、5日で1,200人も登録者が増えた!ボタン設置・登録者数を確認する方法 - ライフハックブログKo's Style


僕のブログもコレぐらい増えて欲しい。


元々の読者数が違いますが、5日で20%UPしたことになるので、僕のブログも17人→20人ぐらいにはなるかな?