37

日本酒宅配サービス「NOMOOO 蔵宅」からの、モニターサービスでの日本酒三本目が届きました。
今回は、天保13年(1842年)創業の、新潟県長岡市は長谷川酒造さんの日本酒です。



商品説明


 新潟県産の五百万石のみ使用した「純米吟醸 生酒」。雪の降りしきる寒冷期に仕込、絞ったばかりの新酒を貯蔵用の一升瓶に詰めて冷温貯蔵しました。空気に触れないように一本ずつ丁寧に瓶貯蔵したので、新鮮な状態を保っています。
 生酒ならではの爽やかな香り。スッキリとした喉越しの後、口の中にはほのかな甘みが広がりますよ。 

via: 付属の冊子より

長谷川酒造 純米吟醸生酒
製造年月日は、2013年6月15日。ウチに届いたのが22日ぐらいだから、本当に作りたてですなぁ。
32

原料米は、もちろん五百万石米。主要産地は新潟県中魚沼郡津南町ですからね。
前回に引き続き、醸造アルコール無しの、純米吟醸。
06


関連記事:NOMOO(ノモー)からの日本酒第一弾【滝澤酒造 吟醸生原酒】
関連記事:冷で嗜む静岡の地酒「千寿 白拍子 生原酒 うすにごり」が旨い!



さて、呑んでみるとしますか。


23

開封後の香りは、少し辛めな感じ。
この日本酒は、どんな料理と合うのでしょうか?

お勧めの飲み方と料理
 生酒の爽快感を存分に味あうには、やはり冷酒がおすすめです。
 料理のお勧めは、海老しんじょう、豚肉の冷しゃぶ、温野菜など。特に色とりどりの野菜を取り入れた温野菜は、和食に偏りがちな日本酒の食卓を鮮やかにしてくれます。
 また、うて〜機などの油っこい料理と合わせてみて下さい。爽やかな生酒がサッと洗い流してくれます。暑くなる季節には、夏バテ解消のためにも、生酒は肉料理にベストマッチですよ。
via: 付属の冊子より 


色は無色透明。澄み渡ってます。
54



呑んだ感想(嫁談)


いつもの通り、利酒師(嫁)による感想です。
  • 柔らかい口当たりで呑みやすい。後味も良い
  • 辛くない、かと言って甘くもなく、調度良い
  • 香りはさわやか
  • 料理と合せても、お酒のみでも、美味しく愉しめる

【結論】

美味しい! 好き!
4月から三回続いた「NOMOOO」のお酒の中では、トップ。
全体でも5位にランクインする美味しさです。

関連記事:日本酒ライフ 美味しかった日本酒ランキング



よさブログ的まとめ


今回が最後となる「NOMOOO 蔵宅」のモニター。
1回目、2回目、3回目と、徐々に嫁好みの日本酒になってきたようです。

長谷川酒造さんの他のお酒も美味しそうなのが揃ってますね。
これなんか呑んでみたいな〜。



都道府県別の紹介ページ、美味しかったお酒トップ5の紹介ページも、ぜひどうぞ。
5位は入れ替わりが多いですが、トップ4は安定してきました。
この牙城を崩す日本酒は見つかるかな?

関連記事:日本酒ライフ 全国地酒紹介
関連記事:日本酒ライフ 美味しかった日本酒ランキング
※ランキングはもちろん嫁のランキングです。






【商品情報】
商品名:長谷川酒造 純米吟醸生酒
容量:720 ml
度数:15.0度
日本酒度:不明
精米歩合:50%
原料米:五百万石

【蔵元情報】
長谷川酒造
〒940-1105 新潟県長岡市摂田屋2-7-28