05

昨日アップしたエントリーにもある通り、本日、本コースデビューをしました。

関連記事:ゴルフを始めることになってしまったので、使えそうなアプリを探してみた

初めてのゴルフ場、初めてのラウンド、初めてのアプリでスコア。
いろんな初めて尽くしでしたが、気づいた事を書き連ねます。

ゴルフを始めれば、誰もが一度経験する「初ラウンド」。
そんな人たちの役に立てればイイな〜。

あくまで「今回の僕の場合」って事を念頭に。
実際には、一緒にラウンドする方に、いろいろ聞いてみましょう。



今回のコース


記念すべき初ラウンドは、瀬戸市定光寺近くにある「セントレジャーゴルフクラブ定光寺」。
東海環状道のせと品野ICから近く、行きやすいゴルフ場です。

セントレジャーゴルフクラブ定光寺-株式会社セントレジャー・マネジメント-
セントレジャーゴルフクラブ定光寺-株式会社セントレジャー・マネジメント-



予約は、同行者の方がやってくれました。
楽天で予約して、安く、かつサービスが多く付けれたみたいです。



朝食・昼食付、練習30球と、ラウンド後のデザートまで付いてましたから。



なるべく早く行こうね


遅くても、スタートの1時間ぐらい前にはコースに着くようにしましょう。
初めてのゴルフ場なので、何かと勝手が分かりません。
46

クラブはどうすればいいの?
受付はしちゃっていいの?
ロッカールームはどこだ?

同行者と入口や受付で待ち合わせしたり、着いたら電話するのが良いですね。

今回は、料金の中に、朝食サービスと練習球30球が付いていたので、受付後は着替えて、コーヒー飲んで、練習。
あんまり慌てるのも良くないので、時間にはゆとりを持って。



どんな格好で行くの?


格式高いゴルフ場だとドレスコードがあるみたいですが、今回の「セントレジャーゴルフクラブ定光寺」では、そこまではないみたい。
実際にラウンドする格好で問題なかったです。

それでも、Tシャツと短パンとか、ラフ過ぎる格好はNG。

ラウンドする格好は、ポロシャツとチノパン。
こちらもそこまで型にはまっていなくても、大丈夫でした。

とは言え、コースや同行者に依る部分が大きいので、同行者に確認しておきましょう。





ボールやティーは多めに持っていく


ボールやティーは無くすものと考えて、多めに持って行きました。
ボールは30球、ティーは10本。

まぁ、結果的に無くしたのは、ボール8球とティー3本でしたが、余分に持っていれば安心。特にボールはね。

初心者は、ローストボールを持っていけばOK。
ゴルフショップに行けば、30球で1,000円強ぐらいであると思います。

 



飲み物は買って持っていった方が良い


季節にも依りますが、今の季節(初夏)に飲み物は不可欠。
ゴルフ場で購入しても良いですが、高い!
ゴルフ場に着く前に、コンビニや自販機で買っておくことをオススメします。

できれば、前半・後半それぞれ用に、2本あるといいかな。



コースに出てからは、早めのプレーを


初心者なので、OBも多いし、あっちこっちに球が飛んでいくのは仕方がない。
一つ一つのプレーに時間を掛け過ぎず、早めのプレーを心がけましょう。

グリーン手前のアプローチでは、PWとパターを持っていくとか、いちいちカートに戻ってると、時間が掛かっちゃいますからね。



クラブを忘れないように注意!


44

初ラウンド前の人には「そんな訳あるかよ」と思うでしょう。
でも、あるんですよね。

効率良く進行させるために、PWとパターを持っていくでしょ。
グリーンに乗ってから、パターで打って、カップに入って、次のホールに行くでしょ。
PWをグリーン脇に置いたまま、次のホールに行っちゃうんだよね。

次の組の人が持ってきてくれたので、助かりました。



初ラウンドのスコアは?


人生初の本コースでのラウンド。
スコアはと言うと...

IN 53、OUT 64、トータルで117でした!

ハッキリ言って、かなり上出来です。
150ぐらい叩く覚悟でいましたからね。

先週の体験レッスンで、スライス病が克服できたとはいえ、ドライバーはまだまだ真っ直ぐ飛ばせませんでした。
ところが、今日は比較的まっすぐに飛んでくれました。

それでもパーは無し。最高でもボギー。最悪は5ボギー。

来週からのレッスンで、ドライバーもまっすぐに飛ぶようにしたいなぁ。



今日のひとりごと


今までショートコースは何度かラウンドした事があったけど、今回は初の本コース。
普段こんなに歩くことがないので、とても疲れましたが、とても楽しかったです。

庶民の僕は毎月ラウンドする様な事はありませんが、ぼちぼちやっていきたいと思います。