52)

Facebookを始めて、二年と少し。
もうFacebookなしでは生活ができない程。
と言うか、ネットに繋がっていない環境だと落ち着きがなくなる、ネットジャンキーなだけなんですけどね...。

他の人がどんな感じに使っているのかはリサーチ不足ですが、僕がFacebookのiPhoneアプリを使う上で「コレって便利だよね」と思う機能を幾つか紹介します。



写真を見た後は、フリックで抜ける


投稿された写真を見て、タイムラインに戻ろうと思った時、ちょっと面倒じゃないですか?
右上の終了ボタンを押す方が多いと思います。

しか〜し、実は上(または下)にフリックするだけで、タイムラインに戻れるんです。
55 03

この機能はホントに便利。
僕の使っているtwitterアプリ「tweetATOK」にも、この機能が付いて欲しい。



現在地情報は、いつでも消せる!


一度チェックインすると、次の投稿はチェックインではなくても、位置情報を取得してしまいます。
コレが困る方もいるでしょう。

この位置情報は、簡単に消すことができるんです。
48

投稿画面で、右から二つ目のランドマークアイコンをタップしましょう。
水滴を上下反対にしたようなアイコンね。
すると、こんな感じ(左)の画面が開きます。
右下にある「×」ボタンを押すだけでOK。
位置情報が消えています。
58 04

プライバシーの観点からも、各スポット以外での位置情報は、ちょっと考えものですからね。
まぁ、都会の人には関係無いんでしょうけど。



メニューは右フリックで表示させろ!


メニューを表示させたい時。
左上の三本線のアイコンをタップするとメニューが表示されます。
37

これも、いちいちタップしていたんでは、手の小さい女性には、ちょっと面倒。
男性でも面倒ですから。

コレも簡単!
画面を右フリックすればOK。
メニューが表示されました。
29

ちなみに、逆方向(左)へのフリックは、チャットリストです。
35



新しい友だちを検索するのは、検索枠から


オフ会で知り合った人や、昔馴染みの知人を探す場合、メニューの下の方にある「友達を検索」から探していました。
わざわざスクロールしたりして、手間ですよね。
17

実は友達検索は、メニュー最上段の検索枠からできるんです。
しかも入力する度にどんどん絞りこまれていくから、結果も早い。
25 37



今日のひとりごと


いかがでしたか?
Facebookに限らず、アプリは日々進化しています。
知らない間に少し便利になってたりするので、今回ご紹介していない機能で、便利なものがあれば、ぜひ教えてください。