06

40を超え、ゴルフを始める事になってしまったよさ@管理人です。

あまり乗り気ではないのですが、せっかくなので、iPhoneアプリも使って楽しんでみようかと思い、とりあえず使い始めたアプリをご紹介します。



僕とゴルフ


もう10年以上前に、ショートコースは何度か回った事があるけど、アイアンを何本か持っていた程度。
あとは打ちっ放しぐらい。

最後に打ちっ放しに行ったのすら7〜8年前ですが。



まずは、練習するために


いきなり本コースは流石に無謀。
(打ちっ放しに行き始めて2週間で本コースもかなり無謀ですが) 
まずは打ちっ放しで練習です。

闇雲に打っていても仕方ないので、このアプリを使って、フォームのチェック。


このアプリの優れたところは、リアルタイムに過去の映像が観れると言う事。
なんだか、言ってる事が矛盾して聞こえますね。

アプリで指定した時間だけ前の映像が見れるんですよ。
例えば、10秒で設定。
iPhoneで撮影しながら、画面上では10秒前の映像が流れます。
320x480-75

つまり、フロントカメラで後ろから撮影しておいて、一球打ってiPhoneを見ると、自分のスイングが見れる。
と言うわけです。

まぁ、どんなフォームが正しいのかが、よく分かってないんですけどね。

もちろん録画も可能ですが、とりあえず見るだけもOKなので、iPhoneの空き容量は気にしなくて大丈夫です。



コースをイメトレ


実際のコースに出る前に、どんな感じのコースなのかをイメージトレーニング。
320x480-75

もちろんイメージ通りに行く訳ないし、そんの実力もありません。あくまでイメージですよ。
コースのレイアウトイメージと距離感を掴み、ちゃんと真っ直ぐに飛びさえすれば、何とかなりそうな攻略プランを立てます。

ゴルフな日


スコアもアプリで


当日のスコアもアプリにお任せ。
(当日、そんな余裕があるかどうかは置いといて)


このアプリは、単にスコア入力だけでなく、GPSを使って打った場所やクラブを登録。
さらにハザードに捕まったとか、パット数を入力しておけば、後からかなり詳細に分析ができます。
(当日、そんな余裕があるかどうかは置いといて)



今日のひとりごと


まだコースには出ていないので、実際に使っているのは、最初の二本のみ。
特にPastVidはイイですよ。
変な風になったのは分かりますから。

本コースに出てどうだったのかも、またエントリーしますね。
さて、スコアはどれぐらいになるんでしょうか?