43

日本酒宅配サービス「NOMOOO 蔵宅」からの、モニターサービスでの日本酒二本目が届きました。
今回は、静岡県磐田市の千寿酒造さんの日本酒「千寿 白拍子 生原酒 うすにごり」です。

千寿酒造株式会社 トップページ
千寿酒造株式会社 トップページ


ジュビロラベルとかあるらしい。

「酒造りの原点は、手作りの吟醸酒にあり」と言う考えのもとに作り続けてきている酒屋さんなので、大変楽しみです。



開封の儀


前回に引き続き、かなりの大きさのダンボルー箱。
比較のためにペットボトルを置いてみました。
冊子が同封されているからかもしれませんが、やっぱりデカい!
31 48

720mlサイズの日本酒の発送なら、こんなサイズで充分ではないかと。
54 48



商品説明


 瓶詰めしたばかりの「純米吟醸 無濾過生 うすにごり」で生原酒。短形例のあっさりタイプで、4月初旬より仕込んで、5月上旬に搾った出来立ての日本酒です。日本酒本来の味をそのままに、フレッシュで若々しい味わいが楽しめます。白濁は「無濾過」の新鮮な証ですよ。 

via: 付属の冊子より

千寿酒造 うすにごり
「うすにごり」の示す通り、少しだけ白濁していて、にごり酒っぽさがあります。
つい2週間前に瓶詰めしたばかりの出来立てホヤホヤ。
24 38

前回、醸造アルコールの入った吟醸酒でしたが、今回は純米吟醸酒。
原料米が美山錦と出羽燦々と言う、少しマイナーなお米。
さて、どんな味なんでしょうね。
00

関連記事:NOMOO(ノモー)からの日本酒第一弾【滝澤酒造 吟醸生原酒】



さて、呑んでみるとしますか。


34

前回は、冊子を読まずに呑んでしまい、最初はイマイチな評価になってしまいましたが、冊子に書いてるオススメの呑み方通りに呑んでみたところ、評価が180°変わるほどの味わいだったので、今回はちゃんと読んでから呑みます。

お勧めの飲み方、相性の良い料理
 日本酒はワインと一緒で食中酒になります。料理をしっかり合わせれば、非常に素材を引き立ててくれる。
 ぜひ「冷や」でお飲み下さい。この日本酒は「生の香り」が愉しめるお酒です。香りを楽しめるようなグラス、例えばワイングラス等でお飲みいただくのをオススメします。
 料理は淡白な味の料理と相性が良いです。和食では白身魚の刺身や山菜の天ぷら、生かき、焼かき、出汁巻き玉子など。その他では魚介類を使ったサラダやグラタン、八宝菜、棒々鶏などにも合いますよ。
via: 付属の冊子より 


少しだけ濁った、うすにごり。
ちょっと甘い香りがしますね。
33 59

上の写真だと白濁っぽい感じですが、実際にはもっと琥珀色っぽい感じなんですよ。
酒の色だけ見れば、こんな感じか。
07



呑んだ感想(嫁談)


いつもの通り、利酒師(嫁)による感想です。
  • 甘い香りはするけど「日本酒」って言う感じ
  • ひと口目はピリッと辛いけど、呑む度に呑みやすくなる
  • 甘みの少ないワインみたい
  • 何かを食べた後に呑んだ方が呑みやすい

【結論】

美味しい!
単独で呑むよりも、食中の方が呑みやすい。
そして、今まで呑んだ日本酒の中で、5位にランクイン!

確かに食中酒としての方がオススメっぽい感じに書いてあったからね。



よさブログ的まとめ


二回目の「NOMOOO」からの日本酒は、

モニターとして日本酒が届くのは次の三回目が最後。
どんな日本酒が送られて来るのか楽しみです。
そして、今後も「蔵宅」を続けたいと思えるような日本酒は届くんでしょうか。

千寿酒造の他のお酒も美味しそうなのが揃ってますね。
日本酒だけでなく、焼酎や梅酒も醸造しているようです。




都道府県別の紹介ページ、美味しかったお酒トップ5の紹介ページも、ぜひどうぞ。
ここの所、ランキングの変動が多いですね。
関連記事:日本酒ライフ 全国地酒紹介
関連記事:日本酒ライフ 美味しかった日本酒ランキング
※ランキングはもちろん嫁のランキングです。






【商品情報】
商品名:千寿酒造 白拍子 生原酒 うすにごり
容量:720 ml
度数:17.0〜18.0度
日本酒度:不明
精米歩合:55%
原料米:美山錦・出羽燦々

【蔵元情報】
千寿酒造
〒438-0078 静岡県磐田市中泉2914-6