IMG_2914

結論から言うと、20cmは良くて、60cmは微妙って感じだな。
どちらも非公認なので自己責任でお願いします。

前から気になっていた、フレキシブルケーブルに、Lightning用が出たのことなので、早速20cmと60cmを購入しました。




開封の儀


メール便で届くほど、モノは小さい。
これで20cmと60cmと入ってます。
33

20cm(かなり短く見える)と60cm(さすがに長い)
05 43

並べるとやっぱり差がありますね。
25



それぞれのパーツはどんな感じ?


フレキシブルの名の通り、ぐにぐにっと好きな形にできます。
ある程度硬さがあるので、垂れてしまうことはありません。
iPhoneをつけたら、さすがにその重みには耐えれませんが。
15

USB側とLightning側のそれぞれの形状。
特に問題はないですね。普通です。
54 02



純正品、激安非公認品と比べてみる


純正品(左)、激安非公認品(中)、フレキシブル(右)。
激安品が、接触部分がぼやけている感じ。
フレキシブルのプラスチック部分が小さいのも良いですね。
56

41

実際にiPhone5に挿してみた所、感触としては少し緩いかな。
純正品、激安非純正品に比べて、溝が縦に広いというか、緩やかというか。
外れやすい感じです。
43 40 03



充電は? 同期は?


Windows、Macとも充電はバッチリ!全く問題ありません。
56

では、同期は?(こちらはMacのみ検証)
こちらもOK!
31)



どうやって使うのが良いかな?(20cm)


20cmアームは、結構硬さもあって、iPhoneを刺した状態でも自立ができます。
どんな角度でもOKな訳ではありませんが、こんな使い方なら自立できますよ。
ガッツリと操作するには不向きでしょうが、ちょっとした操作なら問題なし。
IMG_2904 IMG_2907

で、実際にはこんな時計とカレンダーを表示しておくと良いかなと。
PCのデスクトップにガジェット置いても良いんですが、作業中にチラッと見たい時には、この形態の方が便利です。
IMG_2908


ちなみに、表示させているアプリは「きせかえカレンダー」です。

きせかえカレンダー 2.0.7(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: Boxyz, Inc. - Boxyz, Inc.(サイズ: 11.5 MB)
全てのバージョンの評価: (260件の評価)


時計兼カレンダーとして表示させておき、標準カレンダーやGoogleカレンダーと同期させれば、予定を確認することもできます。
51 00


スポンサーが付いているらしく、上の画像はアサヒ飲料のもの。
カテゴリ分けされているので、お好みのものからお選び下さい。
49 53

個人的には[美女暦]なんかイイですね〜。
49

自分のお気に入りの画像を表示させることもできます。
カテゴリ→フォトフレーム対応を選んで、任意の画像を選べるフレームを選びましょう。
アサヒ飲料はフォトフレーム対応でした。
53−1

フォトフレーム対応のフレームを選んだら、設定メニューから、フォトフレームをオンに。
写真を登録します。
26

こんな感じに写真を選んでおけば、お気に入りの写真で表示できます。
複数枚ある時はスライドショーになります。
16 00



どうやって使うのが良いかな?(60cm)


では、60cmの使い道はと言うと、とりあえずはこんな感じですかね。
IMG_2911

iPhone用のスタンドがあれば、通常のケーブルでもOKなんですが、このフレキシブルケーブルを使うと、上の様な感じに固定ができます。

とは言っても、60cmもあると自立させれるほどの硬さはありません。
あくまで「ちょっと固定」程度でお考え下さい。



よさブログ的まとめ


今回購入したのは、20cmと60cmでしたが、実は45cmもあるらしい。

20cmは便利そうだけどちょっと短く、60cmだと長すぎて使い道が限られてくるので、45cmはちょうど良い長さかもね。
それとも、45cmだとまた違った使い道があるかな〜。
気が向いたら購入してみます。