49

一昨日の金曜日、5月10日に次女が8歳の誕生日を迎えました。
誕生日会はGWの最終日にやりましたが、8歳・小学2年生になった次女について、思う所を書き連ねてみます。



いつも同じの誕生日ケーキ


誕生日ケーキは、次女のリクエストにより、チョコレートケーキ。
毎回同じです。
買うお店も、いつもの半田市のリヴェール二つ坂。
31




誕生日プレゼントも同じか!


誕生日プレゼントは、次女の大好きなリカちゃん人形グッズ。
去年もそうでしたね。



誕生会は焼肉


次女のリクエストで、誕生日会のメニューは焼肉。
肉好きな次女ですからね。
39



どんな8歳になりたいのかな?


8歳になった次女に、誕生日恒例のインタビュー。

○どんな8歳になりたい?
優しい8歳になりたい。
「貸して」とか「ちょうだい」言われた時に「いいよ」って言う。
でも、凄い大事なモノはダメ。
※大事なモノとは、誕生日プレゼント
(去年も一昨年も同じ目標だったような…)

○好きな教科は?
図工。何かを作ったり描いたりするのが楽しいから。
(次女の描く絵は確かにスゴイ(親バカ)。去年は体育でした。)

○嫌いな教科は?
生活。観察とかしても、いつも同じ絵になっちゃうから。
(そりゃすぐには成長しないからね…)

○8歳で何がしたい?
・たくさん歌を覚えたい。
 (今でもたくさん覚えてるし、自作もしてるけどね…)
・計算をもっと早くできる様になりたい。
 (イイね〜。算数は苦手と言いながらも、ちゃんとできるからね…)
・九九を手を使わずにできる様になりたい。
 (九九できるって言ってたけど、単に足し算してるだけだったからね…)
・体操でバック転やバック宙ができるようになりたい
 (体操教室で練習中らしい…)

飽きっぽい次女へのインタビューは、わずか10分足らずで終了。



よさブログ的まとめ


飽きっぽい次女ではありますが、いろんな事ができるようになる為に頑張る努力家でもあります。
ピアノ教室を辞めたけど、一番ピアノに触れているのは次女。
長女が習ってきた曲や、自分の知っている歌を耳コピで覚えて、弾くんですよ。
次女が弾いていると、長女や三女がやってきて一緒に弾くという流れがほとんど。

如何せん、飽きっぽいので、勉強にはそのエネルギーは向けられないようです。 

そして、自分同士でジャンケンしてるのに、負けちゃう様なお茶目さも持ち合わせてる次女。
(口でチョキと言ってるので負けなんです)
00

2年生になって、かなりお姉ちゃんになってきた感はありますが、まだまだお子ちゃまなんですよね〜。
心優しい女の子に育ってくれているようで、お父さんは嬉しいです。