少し前に、日本酒宅配サービスの『NOMOO(ノモー)』さんから、このブログのFacebookページにモニター依頼が来ました。

今日のひとりごと yosablog : お酒が呑めない日本酒ブロガーバンザイ!日本酒の定期購入サービスのモニター募集の案内が来た。
今日のひとりごと yosablog : お酒が呑めない日本酒ブロガーバンザイ!日本酒の定期購入サービスのモニター募集の案内が来た。



ちなみに、Facebookページはこちら。今日のひとりごと Facebookページ
ぜひ「いいね!」してくださいませ。

一度『SAKELIFE』で残念な気持ちになっている僕としては、少し腰が引けましたが、モニターで三ヶ月無料と言う事だし、面白そうなサービスではあるので、申込み。
お酒とおつまみの通販ならNOMOOO(ノモー)
お酒とおつまみの通販ならNOMOOO(ノモー)


宅飲みの為の日本酒宅配サービス


モニターの条件は「三ヶ月間、送られてきた日本酒のことをブログに書く」と言うこと。

第一弾が送られてきたので、早速開封しました。
17



埼玉県 滝澤酒造さんのお酒です。


僕的には第一弾。『NOMOOO』的には第四弾となるようです。
特に銘柄はなく、酒造名が書かれています。
18

毎回こんな冊子が付いてくるんですかね。
41

送られてきた酒造の紹介や、杜氏さんの紹介、こだわりが書かれていて、単に日本酒が送られて来るよりも、楽しみが増えますね。
メルマガも別に発行しているようなので、そちらも申し込んでみました。



開封の儀


かなりの大きさのダンボルー箱。
こんな感じに収められていました。
この送り方の方が割れにくいんですかね?
16 15



商品説明


 加熱殺菌をしていない瓶詰めしたばかりの「吟醸生原酒」。青りんごや洋ナシを連想させる香り、舌の中で広がるまろやかな口当たり、飲み終わった後のキレの良い味わいが特徴です。
 通常の日本酒のアルコール度数は14〜16度ですが、この日本酒は18度あり、搾ったばかりの味に一番近い若い風味を保っています。他の通常の日本酒は加水や火入れをするので味は安定しますが、搾りたてに比べると味が少し変わってしまうのです。 

via: 付属の冊子より

滝澤酒造 吟醸生原酒
「蔵宅」はサービスの名称であって、日本酒の銘柄ではありません。
35

滝澤酒造さんは埼玉県にあるんですね。
原料米の「さけ武蔵」って聞いたこと無いな。
有名なのは山田錦とか雄町とかですからね。
01


見た目の色は無色透明。
たしかにほんのり甘い香りがします。
昔の日本酒っぽい、いや〜な匂いはしませんね。
01



呑んだ感想(嫁談)


いつもの通り、利酒師(嫁)による感想です。
  • 甘くなく、す〜っと入ってくる感じだが、後味が少し苦い
  • 少し絡め、クセが無い
  • 不味くはないが、好きな味ではない

【結論】

やはり純米酒の方が好きだな。

あまりよい評価では無い感じですが、付属の冊子にこんな事が書いてありました。
私の目指す日本酒は「名脇役のような酒」です。料理と一緒に、ゆっくりと楽しんでいただきたいですね。 
なるほど。
と言うことは、何かを食べながらの方が美味しく呑めるのかな?
さらには、
相性の良い料理は、さっぱりとした肉料理、白身魚など魚料理です。焼肉などこってりした料理には向いていません。〜中略〜野菜と日本酒なんて意外かもしれませんが、そのくらいさっぱりした料理でも、今回の日本酒は良く合いますよ。
とのこと。

と言うことで、塩味だけのトマトスライスや、塩味のせんべいと言った、あっさり系のツマミと一緒に呑み直してみると
  • 確かに単独で呑むよりも美味しい
  • 料理の脇役として呑むほうが、お酒の美味しさが引き出される

おぉ〜、評価が変わりましたよ。
なるほど、脇役に徹した日本酒もあるんですね。


[2013.05.04追記]
海鮮丼と一緒に呑んでみたところ、メッチャ旨かったそうです。
  • 食事中に水やお茶を飲む代わりに呑んでもイケる。
  • 食事を邪魔しないスッキリさがあり、絶対に食事と一緒のほうが美味しい!



よさブログ的まとめ


何度も書きますが、僕はお酒の呑めません。
ブログネタとして日本酒の事を書いていますが、呑むのは嫁です。
「醸造アルコール入のお酒は美味しくない」とは言いませんが、香りを嗅いで美味しそうなのは純米酒です。
醸造アルコール入でも美味しいお酒はあるようですが、やはり純米酒を楽しみたいですね〜。

今回の日本酒宅配サービス「NOMOOO(ノモー)」さんは、サイトを見る限りでは醸造アルコール入が多いようです。
おそらくは自分では選ばないお酒がやってくるでしょうから「コレは!」と思える一本に出会いたいですね。


都道府県別の紹介ページ、美味しかったお酒トップ5の紹介ページも、ぜひどうぞ。
関連記事:日本酒ライフ 全国地酒紹介
関連記事:日本酒ライフ 美味しかった日本酒ランキング
※ランキングはもちろん嫁のランキングです。





【商品情報】
商品名:滝澤酒造 吟醸生原酒
容量:720 ml
度数:18.0度
日本酒度:不明
精米歩合:60%
原料米:さけ武蔵

【蔵元情報】
滝澤醸造
〒366-0826 埼玉県深谷市田所町9−20