デザイン系の人は持ってると良いと思われるアプリを見つけました。
元印刷会社勤務としては興味があるアプリですね。

Yocli 1.0(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, エンターテインメント
販売元: Andrei Neamtu - Andrei Neamtu(サイズ: 1.8 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)




どんな事ができるアプリなの?


できることは至ってシンプル。
カメラを通して見える画面上をタップするだけ。
タップした部分の色を表示してくれます。
(左)緑部分をタップ  (右)左下の赤部分をタップ 
23 38

緑:#77B514
赤:#D22720
がそれぞれ表示されました。

モニタ画面上でも使えるので、気になるウェブサイトの色をチェックしても面白いかも。



でも、明るさに影響されるよね


カメラを通して見えているものの色具合なので、対象となるモノの明るさに影響されます。
同じものを十分な明るさがある場合と、ない場合をテストしてみます。
同じ「学」の赤色部分をタップした結果です。
(左)#E63315   (右)#7B1013
21 38

同じ色なのに、結果はかなり違いますね。



同じ色でも微妙に違うのでご注意を


今度は同じ条件で、同じ時にタップしましたが、全面同じ色だったりすると、微妙な変化を捉えてしまいます。
これも光のあたり具合に依るんですけどね。

(左)#FF7E84    (右)#FF80B2
39 49

微妙ではありますが、別の色と判断してしまいます。



あくまで参考値として


このアプリで拾った値を、そのまま使用するのではなく、あくまで参考値として捉えた方がよさそうですね。
その辺りのさじ加減はご自身でお願いします。

Yocli 1.0(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, エンターテインメント
販売元: Andrei Neamtu - Andrei Neamtu(サイズ: 1.8 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)