3月末に発売された、『B'z Live-GYM 2001 ELEVEN』を観ました。
もう発売から一ヶ月も経ってますね...。
30

B'zファン歴は、1992年頃からの僕ですが、初ライブはこの2001年のツアーなんですよね。

そんな思い出深い初ライブのDVDです。



12年前の初ライブ


さすがにB'zのお二人も若いですね。
松本さんも、今の僕よりも若いぐらいか。
ちゃんと調べてみたら、今の僕よりも1つだけ年下だった。

それまでもB'zファンでありながら、ライブに行った事がなかったのは、チケットが取れないから。
この年に昔ながらの同級生がサンデーフォークプロモーションの会員であることが分かり、チケットを取ってもらい、初ライブにこぎつけました。

翌年も同じくチケットを取ってもらい、2003年からは僕自身がB'zのファンクラブに入会し、毎年ライブに参加しています。

さすがに初ライブは興奮しましたね〜。
お馴染みの「B'zのLIVE-GYMにようこそ〜!」とか「おつかれ〜!」とかも勝手が分からず、少し悔しい思いもしました。
翌年からはバッチリでしたけどね。

B'zトラックから、大量の缶がこぼれ落ちるシーンはとても印象に残り、覚えています。
それ以外の演出は、あまり覚えていないのは正直な所。
5年前の2008年の『B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION-』ですら覚えていない演出が結構あったからね〜。



ウチにあるB'zのライブDVDを漁ってみる


基本的にDVD化されているものは全部買ってるはずですが、確認してみました。
06

2001年以降のツアーしかありません。
Hidden Pleasure はベスト盤的な位置づけなので、入れていません。
後はソロも入れていません。
結構ありますね。



2001年:ELEVEN 


先程も書いた通り、B'z初ライブ。
名古屋ドームのスタンド席でしたが、かなり興奮したのを覚えています。



2002年:GREEN -Beautiful Reel-


二回目のライブはGreenツアー。
この頃が最もB'zにハマってた時期です。
TV放送を録画したり、BS放送を録画して自分でDVD化したり。
今でもその映像は残ってます。



2003年:The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME!!


浜松市は渚園で開催された、2Daysの野外ライブ。
二日目に参戦したんですが、カッパを着てのライブでした。
デビュー15周年に、台風15号が襲来と言う、タイムリーな感じでした。
前日の夜に車で移動して、車中泊した覚えがあります。




2005年:CIRCLE OF ROCK


今年2月に発売されたDVD。
円形のセンターステージが印象的でした。
いろんな事考えるな〜と感心しましたね。




2006年:MONSTER'S GARAGE


ライブ前に会場のナゴヤドームの駐車場で、イベントに参加したな〜。
直筆の歌詞や譜面があって、にわかに興奮してしまいました。
翌日から岡山で仕事で、前日入りするために、ライブ後に新幹線で移動したよ。




2006年:B'z LIVE in なんば


B'zのライブに行き始めてから、日本で開催されたツアーで、唯一参戦していないライブ。
確かスポット的なライブだったんだよね。
平日に大阪まで参戦するのは無理っス。




2008年:ACTION


1月に発売されたDVD。
DVDの会場ともなった、日本ガイシホール。
いつものドームツアーよりも狭い空間なので、より一層の一体感が感じれた。
稲葉さんのソロツアーもココで演って、その時は5列目だった。




2008年:Pleasure 2008 -GLORY DAYS-


20周年記念ツアーに豊田スタジアムで参戦。
スタジアムツアーは初めてだったけど、アリーナ席だったしメッチャ楽しかった。
これがもう5年前か〜。



2010年:Ain't No Magic


アルバムのオープニングと、ライブのオープニングが同じセットリスト。
良い感じのオープニングだったから、ライブでもその通りでヨカッタ!
ステージが移動する演出はココから。




2011年:C'mon


シルク・ドゥ・ソレイユの講演と被って、ドーム近辺の駐車場が全然見つからなかった。
「いつかのメリークリスマス」がライブ初披露で、よかった。
さすがは冬のLIVE-GYMだけあるな〜。



今度はシングルベストが出るね


今年はB'zのデビュー25周年で、これまでになかったベストアルバムが発売されます。
2枚同時リリースで、どちらもシングルベスト。
どうせなら、シングルベストとカップリングベストをリリースしてくれれば良いのに。

発売は6月12日。
あと一ヶ月ほどですね。

楽しみ〜。




2013年はPleasureツアー


今回のツアーは、2008年以来5年振りのPleasureツアー。
13)
B'zオフィシャルサイトより拝借

6月15日の宮城県都城市総合文化ホールを皮切りに、9月22日まで続きます。
9月21日がB'zのデビュー日だから、最後の9月21日・22日の日産スタジアムは盛り上がるだろうな〜。
でも、僕はナゴヤドームでの参戦です。

9月開催だけど、今から楽しみです。
まずはシングルベストを聴きこまないとね。
Preasureだし、シングルベストを出したばかりだから、シングル中心になると思われ。

そして、Pleasure2013の歌詞はどうなるのか?