二ヶ月ほど前、脱獄しなくてもできる、透明アイコンの作り方をご紹介するしました。


一通り作り終えて、ページを完成させた後、他のページにも同じ様に設定したいですよね。
57 00

そんな時はこの方法で簡単に複製できますよ。



透明アイコンの正体はサイトのショートカット


ココでピンときた方もいるかもしれません。

元々この透明アイコンは、各手順を踏んだ最後に、Safariで「ホーム画面に追加」をして終わります。
つまりは、サイトのショートカットなんですね。

と言う事でやり方です。
  1. コピー元のアイコンをタップ
  2. ホーム画面に追加
  3. 名前を付けずに追加
たったこれだけの手順なんですね。



1.コピー元のアイコンをタップ


タップするとSafariが起動します。
こんな感じですね。
18-1



2.ホーム画面に追加する


元々の作成手順と同じです。
画面下の処理アイコンをタップし、出てきたメニューから「ホーム画面に追加」をタップ。
18 27



3.名前を付けずに追加


コレも元と同じ手順。
何も名前を付けずに「追加」をタップ
30

ホーム画面に現れるので、任意の場所に移動すればOK。
48 55



まとめて取っておくと良いかも


簡単に透明アイコンが作れるとは言っても、いくつか作ろうと思うと、ある程度は手間なのも事実ですよね。
背景画像を変えるたびに作り変えるのも面倒なんで、一度作った透明アイコンは、まとめてとっておくと使いまわせるので良いかもしれませんね。
20