正月明け、1月9日更新の、第七弾『大吟醸 徳川家康』以来の日本酒ライフカテゴリ。
ほぼ3ヶ月ぶりですね。ご無沙汰しています。

関連記事:自分で美味しい日本酒を探そう第七弾【大吟醸 徳川家康】

僕が東京出張に行っている間は日本酒を購入していませんでした。
また、ウチの利酒師(嫁)が、健康診断でLDLコレステロールが引っかかった為、更新を休んでいたんですが、久しぶりの更新です。

今回も戴き物です。
と言うか、飲み会ママ友会でママ友が持ってきたお酒らしいです。
32



『純生酒 金虎 にごり酒』を選んだ理由

上述の通り、戴き物です。
僕のいない間も、ちょいちょい戴いていたようですね。



開封の儀

僕が見つけた時には、もう封は開いていたので、なし。



商品説明

酵母が活きたままの本物のにごり酒です。

もろみの濃い味わいと酵母の出す炭酸のバランスをお楽しみください。

via: 金虎酒造株式会社

純生酒 金虎 にごり酒
29

名古屋市北区の金虎酒造さんです。
32 07

にごり酒なので、色は乳白色。
醸造アルコール入ですが、いわゆる日本酒臭さはありませんね。
15



呑んだ感想(嫁談)

いつもの通り、利酒師(嫁)による感想です。
  • もの凄くさっぱりしていて、今まで一番呑みやすいかも
  • 甘酒のような舌触りで、微炭酸
  • 少し酸味がある。ヨーグルトのような酸味

【結論】
醸造アルコール入は、あまり好まないけど、コレは好き!

天吹 雄町』は、不動の一位と思えるほどの高評価だったのに、それに迫るほどの美味しさとは驚き。よほど美味しいんだろうな。

関連記事:自分で美味しい日本酒を探そう第一弾【天吹 雄町】

最後に

今回の日本酒は、見事にトップを獲得。
不動の一位『天吹 雄町』を抑えてのトップ獲得なので、価値あるトップです。
今後、不動のトップ2となりそうですね。

残念なのは、このにごり酒は通販されていないんですよ。
楽天やアマゾンはもちろん、金虎酒造さんのページでも「発送できません」と明記されています。
名古屋市から尾張地区で販売されているので、そちらでお買い求め下さい。

都道府県別の紹介ページ、美味しかったお酒トップ5の紹介ページも、併せてどうぞ。
関連記事:日本酒ライフ 全国地酒紹介
関連記事:日本酒ライフ 美味しかった日本酒ランキング
※ランキングはもちろん嫁のランキングです。




次回ももう決まっています。
岡崎市、丸石醸造さんの『大吟醸 竹千代』です。
こちらも戴き物。
そろそろ自分で探そうかなぁ。





【商品情報】
商品名:純生酒 金虎 にごり酒
容量:1,800 ml
度数:19.0度
日本酒度:±0
精米歩合:70%
原料米:国産米

【蔵元情報】
金虎酒造
〒462-0810 愛知県名古屋市北区山田3−11−16