今から20年ほど前、僕はあるラジオ番組にハマっていました。
その番組の名は「Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"」。

Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"
Suntory Saturday Waiting Bar



当時は車で移動していることが多く、土曜日の夕方の楽しみと言えば、「AVANTI」を聞くことでした。
当時はスマホはもちろん、携帯すらありませんでしたから、ラジオは娯楽として充分に成り立っていましたからね。

その「AVANTI」が、本日の放送をもって、その21年の歴史に幕を閉じました。

最近は、ラジオを聞く機会も減り、AVANTIも聞く機会がめっきり減りましたが、自分が好きだった番組が最終回を迎えると言うのは寂しいですね。

今日は最終回の放送を聞きながら、いろいろ昔を懐かしんでみました。



「Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"」とは

1992年4月放送開始。
TokyoFMをキー局に、ここ名古屋ではFM愛知で、毎週土曜日の17:00から放送されています。
番組の公式サイトでは、

 「AVANTI(アヴァンティ)」は元麻布の閑静な住宅街にたたずむイタリア料理店。1947年に進駐軍の将校クラブとしてオープンしたAVANTIはその後、民間のレストランになり、もともとはアメリカ風だったメニューが本格的なイタリアンになっても、都会の隠れ家として多くの人に親しまれてきました。
 店名の「アヴァンティ」はイタリア語で「お入りなさい」という意味です。その名の通り、週末になると気軽に一杯を楽しめるウェイティング・バーは大勢の人々で賑わいます。社会人になったばかりの若者から、何十年も通い続けている常連客、さらに外国人や女性の方も、グラスを片手に様々な話題に花を咲かせています。
 2011年には大がかりな改装が行われ、ガラス張りの入り口とウッディな内装の、明るくオープンなお店になりました。ぜひ貴方もここAVANTIを訪れて、楽しい一時をお過ごし下さい。

via: Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"|AVANTIについて
となってはいますが、実在はしません。
番組自体も”実在しているもの”として進みますけどね。

番組内の登場人物である「教授」と呼ばれる男性。
(公式サイトでは「紳士」となっていますが、番組内では「教授」と呼ばれています)



僕と「AVANTI」

冒頭にも少し書きましたが、僕が「AVANTI」に出会ったのは約20年前。
まだ学生でしたね。

放送のスタイルは当時も今も変わらず。
バーで繰り広げられる、常連客を含めた客達が繰り広げる話を、教授と一緒に聞き耳を立てている。と言う設定。
毎回テーマがあり、ゲストも多種多彩。
しかも、その業界では凄い人の時もあれば、時の人っぽい人の場合もあり。

今でも好きな方ですが、当時は雑学が大好きでした。
この番組も、自分では仕入れないような雑学(雑談)を聞くことができるので、とても好きな番組だったんですよね。
毎週のように聞いていて、聴き逃したりすると、とても残念な気持ちになったり。

結婚して、子どもができて、転職して。
生活のリズムが変わり、車での移動も少なくなったり、車で移動してもラジオを聞くことがすくなくなったり。
いつの間にか、ラジオや「AVANTI」からも遠ざかっていました。

それでも、土曜日の夕方に車に乗っていれば、たまに聞くことも。



個性豊かな常連客

番組の進行役でもあり、主役でもある「教授」も常連客の一人ですが、他の常連客も非常に個性豊かです。
当時は「取手さん」や「南さん」、バーテンダーの「ジェイク」がお馴染みのメンバーで、最近は「カズミさん」、バーテンダーの「スタン」が常連の様です。

常連客にもドラマがあり、取手さんは南さんの事が好きで、アプローチを掛けるんですが、振られてばかり。
しばらくすると、南さんは別の男性と結婚。
しかし離婚をしてしまい、取手さんと再婚すると言う感じでした。
取手さんの願いが成就するまでに10年以上かかっていますが...。

番組のメインストリートからは外れていますが、そう言ったドラマがあってこそ、実在のバーの中にいると言うような想像を掻き立てられるのです。



最終回と言えども、いつも通りの進行

本日最終回の日は、東京ミッドタウンでイベントが行われたようです。
Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"- TOKYO FM 80.0MHz -
Suntory Saturday Waiting Bar


21年愛された番組が、3月30日、ついに最終回! サントリー サタデー・ウエイティング・バー AVANTI(アヴァンティ) 感謝をこめてファイナルイベント開催!  |TOKYO FMのプレスリリース
21年愛された番組が、3月30日、ついに最終回! サントリー サタデー・ウエイティング・バー AVANTI(アヴァンティ) 感謝をこめてファイナルイベント開催!  |TOKYO FMのプレスリリース



現バーテンダー(厳密には先週までのバーテンダー)「スタン」が実際にバーカウンターに立ち、ドリンクとフードを提供。
さらに、最終回放送はパブリック・リスニング。
その後に、「教授」と「スタン」が参加するセレモニーと、番組ファンには垂涎のイベント。
僕もこの為だけに東京まで行くかを、マジで考えていましたから。
(結局行きませんでしたが)

放送自体は、全くもって通常通り。
特に最終回に触れる訳でもなく、いつも通りの「日常会話」が展開されました。
今日のテーマはイカ。
「ホントに最終回?」と疑う程にいつも通りでした。
今日が最終回であることを知らなければ、ホントに普通の放送ですよ。

番組公式サイトでも、
「バーテンダーは代替わりしても、当店は続きます」
となっており、あくまで実在の店は続くという体裁。

ただし、
「でも、その様子をお届けするのは、いったんお休み」
となっているので、放送が最終回なのは間違いないようです。



僕の青春時代が一つ終わった感じです

最近はご無沙汰だったとは言え、好きな番組が終わるのは寂しいです。

東京単身赴任中の2月に「AVANTI」があるとされている、元麻布の仙台坂上に行ってきました。
実在しないのは分かっていましたが、番組の雰囲を感じることができればと言う思いからです。

関連記事:東京タワーからの夜景の方が、東京スカイツリーの夜景よりも綺麗だと思うのは僕だけだろうか。

公式サイトはこのまま残るようですし、2006年以降の放送は、iTunesのPodcastでも聞くことができます。
各回のゲストの中から1組だけですけどね。

参考:Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"|WEB限定放送

聴いてなかった期間を少しずつ聞いてみようと思います。
21年間、ありがとうございました。