先日見つけた、怪しいアプリ[チョイス5]をご紹介します。

最速懸賞 チョイス5 1.0.1(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
販売元: BTD STUDIO Co.,Ltd. - BTD STUDIO Co.,ltd.(サイズ: 6 MB)
全てのバージョンの評価: (240件の評価)


最初に断っておきますが、超怪しいです。
実害が出ている感じではありませんが、怪しさ満点のこのアプリ。
ご使用は自己責任でお願いします。

ちなみに、初回登録時、招待IDの欄に「Uu89E」を入力してから登録すると、自動入札チケットが100枚もらえます。

※後追い記事も書きました。そちらも併せてどうぞ。
関連記事:[チョイス5]アプリ登場から3ヶ月経って、当選者は出たのか?

2013.06.12 追記
 当選者が出ましたね。
  当選日時:2013.06.22 18:30
  賞金総額:2,724,000円
  当選番号:14929
  当選者:香川県 27歳 男性
さて、この人物は実在するのでしょうか?




[チョイス5]ってどんなアプリ?

公式サイトより
と言ってもプレスリリース用のワード文書っぽいです。
 チョイス5は、完全無料でお楽しみいただける、キャリーオーバー型オープン 懸賞アプリです。毎日30分毎に抽選を行い、当選した場合はその場で所定 の手続きを行えば簡単に現金をゲット!
 当選者がいない場合はキャリーオーバーが発生し、賞金総額に積み 立てられます。最大キャリーオーバーは1000万円!
 利用方法は、お好きな5ケタの数字を選んで「チョイス!」ボタンを押すだけ!
誰でも簡単に応募できます。自動的に応募してくれる「自動入札機能」や、 過去の当選ナンバーも確認することができます。
 何よりも、短い間隔で結果が分かるスピード感とチャンスの多さが特徴の懸賞アプリです。

9:00〜1:00の間、30分で1,000円だから、当選者がいなければ、一日で32,000円キャリーオーバーする事になります。
一ヶ月当選者がでなければ、100万円近くキャリーオーバーされます。



当たる確率はどれぐらい?

0〜9の数字の5桁なので、当選確率は1/99999。
当たる訳ないよね。
ジャンボ宝くじよりは確率高いけど。

数学的な確率論から言えば、99999回に一度は当る計算になりますが、現実的な確率は、何回やっても1/99999ですからね。
ココ勘違いしないように!



何処ら辺が怪しのか?

このアプリの儲けどころが分からないんですよね。

単に楽しんでもらうだけのアプリなら、タダで作る人もいるでしょう。
でもこれは賞金が発生します。
キャリーオーバーありだから、当るまでリセットされる事はありません。
仮に一ヶ月当選者が出なかった場合、先述の様に、約100万円の当選金となります。

その間、かなり多くの人がこのアプリをダウンロードし、挑戦すると思いますが、100万円(儲けを考えたらそれ以上)の収入はどこからあるのでしょうか?
広告によるクリック課金で100万円も稼げるものなのかな?

自動入札の為のチケットの購入で稼げるのかな?

一応、景品表示法には則っているらしいですが、その辺詳しくないので、あしからず。
誰か、詳しい人フォロー願います。

こう言った所が怪しいんですが、もしかして、真っ当なアプリの可能性もあります。



一応、アプリの使い方

アプリを使用するには、ユーザー登録が必要です。
この時点では大した情報は必要ありません。
登録だけなら問題はないでしょう。

5桁の数字を任意に選んで、「チョイス」をタップ。
31

すると、入札(登録)が完了します。
後は抽選時間が来るのを待つだけ。
37 42

結果はもちろんハズレ。



自動入札機能もあります

30分に一回って、待つには長い時間だし、ついつい忘れちゃうんですよね。
そこで使えるのが自動入札。
任意の数字をチケットがあるだけ自動的に入札(登録)してくれます。
00

毎日ログインすれば、6日連続ログインで、30枚の自動入札チケットがもらえます。
他には、自分の招待IDが割り振られるので、そのIDに招待してもらうと、招待した人された人それぞれに、100枚の自動入札チケットがもらえます。
自動入札は確かに便利だけど...。
当たらないよね〜。



オプション機能

オプションとして、過去の当選番号や、当選者が見れますが、意味がない。
過去の履歴を見ても、傾向なんかないし、確率が変わるわけでもない。
51



まとめ

と、ココまで僕の思うところや、アプリの使い方をご紹介してきました。
実際に当選したとなったら、銀行口座なんかも必要になってきます。
それまでに怪しさが解消されないと、気軽には教えたくないですよね〜。

あと、このアプリ。
ログアウトができないし、IDを削除することもできません。
いわゆる「退会」っぽいことが丸っきりできないのも、ちょっと怖い。

ココまで書いて、さらに怪しい点を発見!
過去の当選者が4名ほど掲載されていますが、どの日付もアプリの初回リリース(1.0版リリース)の日付(2013.02.19)よりも前になってます。
テスト用のユーザかもしれませんが、実質的にはまだ誰も当選していないって事ですね。
それなのにユーザー評価が4.5なのも怪しい。

調べれば調べるほど怪しい部分が見えてくる〜!
初回登録時、招待IDの欄に「Uu89E」を入力してから登録すると、自動入札チケットが100枚もらえます。


アプリリリースから一ヶ月、良い話題にも悪い話題にも挙がっていませんが、ご注意を。
僕は、もうしばらく追いかけてみます。

最速懸賞 チョイス5 1.0.1(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
販売元: BTD STUDIO Co.,Ltd. - BTD STUDIO Co.,ltd.(サイズ: 6 MB)
全てのバージョンの評価: (240件の評価)