最近、夜更かしをしている訳でもないのに、何故だか日中が眠くて仕方がない@yosa1972です。

昼ごはんを食べた後の時間は、何故あんなに眠いんでしょうね。
決して夜更かしをした訳でも無いのに、眠かったりします。
眠気を解消するには、寝てしまうのが一番ですが、仕事や授業がある場合は、無理ですよね。


珈琲 / norio_nomura


ガムや飴を食べたり、コーヒーやお茶を飲んだりしても、ある程度の眠気は解消できますが、手元にない時や、許されない雰囲気の場合もあります。

どうしても眠くなってしまった時に、何もなくてもねが解消できる、僕が実践ていて、かつ、オススメ解消法をご紹介します。



ある事を30秒間するだけ

30秒で眠気が解消できるオススメの方法とは、

ズバリ『30秒間息を止めるだけ』です!

コレで必ずや目が覚めるはず。
30秒間息を止めるのが無理な場合は短くても良いですし、30秒で目が覚めない場合は、もう一度やってみましょう。



無理をしない事、夢中にならない事

この方法を実行する上での注意点は二つ。
  • 無理をしない事
  • 夢中にならない事

無理をしない事
先ほども少し触れましたが、決して30秒にこだわる必要はありません。
要は少しの間、息を止めれば良いのです。
頑張ってやり過ぎた結果、気絶とかしたら元も子もないですから。

夢中にならない事
息を止める事に必死になり過ぎない様に注意してください。
あなたが息を止めていても、会議や授業は進んでいます。
急に話を振られても対応できるように、周りに気を配っておく事が必要です。
また、頑張って息を止めている所を見られても恥ずかしい。
ほどほどにしておきましょう。


Ah, I'm getting sleepy. / Takashi(aes256)



最後に

この方法は効果があると思いますが、あくまで一時しのぎです。
キチンと睡眠を取り、規則正しい生活をする事が望ましいのは、改めて言うまでもない事です。

また、実行は自己責任でお願いします。
この方法を実行した事による、いかなる弊害や損害も、当方では責任を負いかねますので、ご了承ください。

それでは、眠くならない午後をお祈りします。