先日、iPadも充電できる大容量バッテリーを購入しました。
8,000mAhと大容量で、175gと軽量設計なモバイルバッテリーをレビューします。
04




購入した経緯

一年ほど前に、10,000mAhの大容量バッテリーを買いました。
iPhoneなら7回、iPadも2回充電できる(はず)出し、ライトもついてるから、非常用としても使える、便利なモバイルバッテリーでした。
出力用のポートも2つあるしね。
35 48-2

関連記事:10,000mAH大容量のモバイルバッテリーが3,980円也

そんな感じで便利に使っていたんですが、先日エスカレーターで落としてしまい、こんな状態に。
46

ただ外れただけっぽいので、ハメ込めば何とか使えてはいます。
が、動作がイマイチ不安定。

長押ししても電源が切れなかったり、電源ONになっているのに充電できなかったり。
持とうとした時に、パコっと外れてしまったり。

充電できる容量も減ってきてる気がするので、思い切って買ってしまいました。



開封の儀

パッケージ。
商品名がないんですよね。 
53

iPhoneで3.9回、iPadminiで1.3回と、まずまずの能力。
でも、何でiPadではなく、iPadminiなんだろ?

付属品として、MicroUSBのケーブルと、iPhoneやiPad用の30ピンアダプタが。
さすがに、Lightingアダプタは付属してないか。
34



スペック

サイズ:67×11×135mm
重量:175g
容量:8,000mAh
入力:DC5V/1A
出力:DC5V/2A

12



外観

ではでは、外観をチェック。
手触りはちょっとザラッとした感じで、それがすべり止めになってます。
持った感じもかなり軽い。
10,000mAhとの差は歴然です。
04

電源のON/OFFボタンと、インジケーター。
バッテリー残量が分かりやすい。
50

充電用のMicroUSBポート(手前)と、出力用のUSBポート(奥)。
一つしか出力ポートが無いのが、どこまで影響するかな〜?
僕の使い方なら、大して影響はないはず。 
27

その他外観。
02 49

8,000mAhもある割には、結構小ぶり。
iPhoneケースと比べても、大体同じぐらいの大きさ。
57

厚みもほとんど同じ。
10



10,000mAhとの比較

一年前に買った10,000mAhと比べてみました。
36

54

59

かなり小さいのが分かりますよね。
先程も書きましたが、かなり軽量です。
80gほど違うので、結構軽く感じます。



いざ、充電!

まずは、本体の充電。
購入時点である程度は入っていますが、まずは充電。
59

インジケーターが満タンになったら、充電完了です。



いざ、充電! その2

今度は、iPhoneとiPadに充電です。
34

iPhone(1A)も、iPad(2A)もちゃんと充電されました。
miniは試していませんが、まぁ大丈夫でしょう。



衝動買いに近い感じで買ってしまいましたが、8,000mAhと大容量、175gと軽量コンパクト、価格も安いモバイルバッテリーでしたよ。