朝イチで『築地市場』、昼からは『三鷹の森ジブリ美術館』と言う、そこそこハードなスケジュールをこなした土曜日。

関連記事:東京の街をオヤジが行く! その4【築地市場】
関連記事:東京の街をオヤジが行く! その5【三鷹の森ジブリ美術館】
 
締めくくりは東京の新名所!『東京スカイツリー』です。
と言っても、もう完成して随分と経っていますが、行ってきました。
25

参考:東京スカイツリー TOKYO SKYTREE



早めに行って整理券をもらった方が良いですよ

夏にも東京出張ついでに見に行きしたが、下から見ただけで、登るのは断念。
今回は上に登るのが目的です。
 


東京スカイツリー』に着いたのはもう夕方。17時前です。
整理券が配られていましたが、この時点で「19時〜19時30分に集合する」回の分です。
24

二時間待ちか〜、と心が折れそうになりましたが、ここで帰っては何の為に来たのか分かりません。
二時間待ちの試練を覚悟して、整理券をゲットです。

しかし、本当の試練はまだ先にあったのです。



待ち時間に腹ごしらえ

二時間もあるので、『ソラマチ』をブラブラ。
30
 
夕飯も先に済ませる事にしたんですが、どこもめちゃ混み。
もしくはめっちゃ高い。

葛藤の結果、インドカレーのお店に決定。
インドレストラン「AMARA
スカイツリープラター:1,480円 
37

2種類のカレー(チキン、野菜)とナン、サフランライス、チキンティッカ、シーカケバブ、サラダ、デザートと結構盛りだくさん。
カレーは中辛で、僕にはちょうど良い辛さでした。

レジにあった口直し用の何か。
53

ちょっともらって、食べてみた所で後悔。
見た感じはチョコっぽいですが、漢方薬って言うか、薬草って言うか、その手の苦い味のする何かです。
しかも、歯にくっつく。
しばらくは口の中が苦かった。

 

ライトアップされたスカイツリー

一度、押上駅の方に戻って、少し遠目のスカイツリーをパチリ。
59

実はこの日、自分撮り用の一脚を持ってました。
築地市場、三鷹の森ジブリ美術館では使いませんでしたが…。
今なら人もまばらだしイイかな〜。
撮っちゃえ〜!
なかなか上手く撮れた。
25

スカイツリー周辺は、至る所でライトアップがされてました。
階段とか。
51 25

広場っぽい所とか、
22

スカイツリーの真下でも。
56



東京スカイツリーの本当の試練とは

19時にはまだ早いけど、18時45分ごろに集合場所に行ってみると、何やら長蛇の列が。
係員に聞いてみると「19時入場の方の列」との事。

な〜に〜!
と言う事で、まだ15分近くあるけど列に並びました。

入場自体は5分前ぐらいから始まり、10分もかからずに建物内へ。
ですが、『東京スカイツリー』の本当の試練が待ち構えていました。
09

建物内に入ったはイイけど、TDRばりの長蛇の列。
もうひたすら待ちですわ。
35

結局チケットカウンターに着いたのは、建物に入ってから1時間後。
感覚的にはもっと待った気がするな〜。
07



まずは350m地点の天望デッキへ

エレベーターホールの天井。
ちょっと気に入った。
16

何やら豪勢な感じのするエレベーターに乗って、
52

何十秒かで、あ〜っと言う間に天望デッキへ。
40



450m地点の天望回廊へ

天望デッキはかなり混んでます。
土曜日だからかな。
せっかく登ってきたので、まずは天望回廊へ。

ちなみに、天望デッキへの入場券は当日券で2,000円。
天望回廊へは、さらに1,000円かかります。

天望回廊へのエレベーターは、445m地点に到着。
54

最高地点の450m地点までは、こんな感じのスロープを登りながら、360°の夜景が楽しめます。
02

天望デッキと天望回廊の差は100mほど。
ですが、1,000円を払って天望回廊へ登る価値はありますよ。
人も少なくてゆっくり見ることができるしね。
37 29

最高地点、451.2m地点に到着!
08

5mほど上がっただけでも、また違った景色を楽しめます。
いや〜、やっぱり綺麗だな〜。
55 34

再び自分撮りツールで撮影。
でも、今回は見られた人に笑われた。
恥ずかしい〜!
36



再び天望デッキへ

450mの天望回廊をたっぷりと堪能したら、再び350mの展望デッキへ。
21

ここからの景色も綺麗ですが、やっぱり天望回廊の方が迫力あるな〜。
04



天望デッキは、一つ下のフロアがオススメです。

下から上がってきて降り立つのが350m地点の『フロア350』。
このフロアは人がとても多い。
ところが、一つ下のフロアの『フロア345』、さらに下の『フロア340』だと、人も少なく、椅子があったりもします。
29
 
こんなカウンターっぽいものあったりして、カップルはこっちの方が楽しめるんじゃないかな。
08



おかえり直前にガラス床

東京タワーにもあった、ガラスでできた床が最後にあります。
この写真では分かりにくいですが、やっぱり東京タワーよりも迫力ありますね。
ガラス床の面積も大きく、高所恐怖症の人はやばいですね。
25



トータル3,000円の価値は間違いなくあります

当日券が2,000円。天望回廊がさらに1,000円。
トータル3,000円の出費ですが、それだけの価値はあると思います。
少なくとも、僕にはありました。
48

『東京スカイツリー』では、予約もできます。
予約の場合は、日時指定で2,500円。
500円アップしてしまいますが、予約した方が断然良い。
待ち時間ほぼなしのはずですから。

ただし、雨でもその日に行くしか無いので、そこは自己責任で。

平日ならもう少し待ち時間も少ないと思われるので、東京出張の際にでも、寄ってみてはいかがでしょうか。
今回は、夜景でしたが、昼間も一度登ってみたいな〜。