JR東海のEXPRESS(エクスプレス)カードを使い始めて、6年以上。
大失態をやらかしてしまいました。
51)

事の顛末と、対処方法をまとめましたので、ご参考になれば。


事件の背景とあらまし

事件て言うほどじゃないですけどね。

12月から東京へ単身赴任をしておりますが、年末に名古屋へ帰省するのに、かなり早く新幹線の予約をしました。 
28日が仕事納めですが、28日の夜と、念のため29日の朝と、2枚取っておいたんです。

ちなみに、EXPRESS(エクスプレス)カード(以下EXカード)では、1ヶ月前の10:00以降から予約を取ることができます。

結果として、28日便で帰ることができたので、29日分はキャンセル(厳密には他の日への振替)をする必要がありました。
新幹線の車中で、iPhoneアプリ『i新幹線予約』でキャンセルをしようとしたのですが、回線が混雑しているのか、画面がフリーズしてしまいます。
「後からでもいいっか」と、止めてしまったんですね。

i新幹線予約 3.0.2(無料)App
カテゴリ: 旅行, ビジネス
販売元: taisuke fujita - taisuke fujita(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (476件の評価)


それが全ての間違いでした。



事件発覚!

やらかしてしまった事に気付いたのは翌朝。
08:13東京発の新幹線でしたが、目が覚めたのは08:32。

うわぁ〜! ヤベェ〜!
と一気に目が覚めましたが、時すでに遅し。

出発してしまった新幹線の予約を、キャンセルしたり、変更することはもちろんできません。



その後の対処

「キャンセルも変更もできないんじゃ、丸損だなぁ」と思っていたんですが、ふと、ある事に気づきました。

実は、3〜4年ほど前にも、同じ様な失態をやらかしてまして、予約した新幹線に乗れなかった事がありました。
30分ほど遅れて駅に着いて、そのまま改札を通って、予約した新幹線には乗れませんでしたが、別の便の自由席には乗れたんです。

と言うことは、同じ事ができるんじゃ?

新幹線N700系 / Dakiny




サポートセンターに問合せ

さっそく、サポートセンターに問合せ。
話をまとめるとこんな感じです。
  • 東京−名古屋間は、乗車券と特急券を合せて、9,830円
  • 特急券分の3,980円はそのまま請求される
  • 乗車券分、5,850円は翌日付で返金される

と言うことは、損してしまったのは3,980円のみと言う事になります。
被害は4割ほどに下がりましたが、やらかしてしまった事には変わりありません。

エクスプレス予約/プラスEXカスタマーセンター
 電話   0120-417-419
 営業時間 5:30〜23:30(年中無休)



まとめ

まとめると、予約した新幹線に乗れなかった場合の対処は以下。
  1. 当日なら、別の便の自由席に乗れる
  2. もしくは当日にチケットを発券して、別の日の便に乗る
  3. 翌日以降に、自動で返金手続きがされる(乗車券分のみ)

3になると具体的な被害(特急券分)となりますが、1・2なら自由席だというだけなので、被害はより少ないですね。

やらかさないのが一番のなので、気をつけましょう。