先々月から自力で美味しい日本酒を探していますが、今回は第四弾となります。
24

関連記事:自分で美味しい日本酒を探そう第一弾【天吹 雄町】
関連記事:自分で美味しい日本酒を探そう第二弾【燦然 純米大吟醸原酒】
関連記事:自分で美味しい日本酒を探そう第三弾【蓬莱泉 特別純米 生酒】

第四弾の今回は、前回の第三弾と同じく「ほうらいせん吟醸工房」で購入した「蓬莱泉 純米吟醸 熟成生酒 和」です。






「蓬莱泉 特別純米 生酒」を選んだ理由

今回「蓬莱泉 純米吟醸 熟成生酒 和」を選んだ経緯は ↓ をご覧ください。
関連記事:茶臼山の紅葉と、ほうらいせん吟醸工房を見てきました。

愛知県で有名な地酒と言えば「蓬莱泉 純米大吟醸 空」。

その「蓬莱泉 純米大吟醸 空」を作っている関谷醸造の「ほうらいせん吟醸工房」で試飲して買ったお酒です。
蓬莱泉には他にも「一念不動 特別純米 夢山水」や「純米大吟醸 花野の賦」などがあります。




開封の儀

店舗で直接購入してるため、いわゆる開封はありません。
箱もありません。



商品説明

蓬莱泉 純米吟醸 熟成生酒 和
ブルーの濃い瓶が特徴。
13

蓬莱泉は「空(くう)」とか「和(わ)」とか、短い名前のお酒が多いですね。
34

愛知県は北設楽郡、関谷醸造さんのお酒です。
10

関谷醸造のラベルは、下のような図があるので分かりやすい。
蓬莱泉 純米吟醸 熟成生酒 和」は、甘口で味わい深く、香り華やかだそうです。
オススメの飲み方は冷酒かロック。
生酒だけあって冷酒が一番良いようですね。
52


開けた瞬間甘い香りのするお酒です。
お酒を飲まない僕にも良い香りと思えるほどですから。
色は無色透明。
24





飲んだ感想(嫁談)

もちろん冷酒でいただきます。
  • 甘い香り
  • 味わいも甘い、柔らかい感じで美味しい
  • 少し濃厚な感じだけど、とても飲みやすい
  • 吟醸工房で試飲した時よりも美味しく感じる
  • 後味にも甘みが残る

【結論】
美味しい!

僕は香りだけ嗅ぎましたが、とても美味しそうな香りです。
試飲よりも美味しいのは、開封したてだからかな?



最後に

試飲よりも美味しいとはちょっと意外でした。
味も香りも甘いお酒のようで、現在トップの「天吹 雄町」にも匹敵する美味しさだそうです。
関連記事:自分で美味しい日本酒を探そう第一弾【天吹 雄町】
と言うことは、ランキング2位に入ると言うことですね。

都道府県別の紹介ページ、ランキングの変動のあった美味しかったお酒トップ5の紹介ページも、ぜひどうぞ。
関連記事:日本酒ライフ 全国地酒紹介
関連記事:日本酒ライフ 美味しかった日本酒ランキング
※ランキングはもちろん嫁のランキングです。


次は、福島県「奥の松 純米大吟醸」です。





【商品情報】
商品名:蓬莱泉 純米吟醸 熟成生酒 和
容量:720 ml
度数:15.0度
精米歩合:50%
原料米:山田錦・チヨニシキ

【蔵元情報】
関谷醸造
〒441-2301 愛知県北設楽郡設楽町田口字町浦22