docomoのガラケーから、auのiPhoneに乗換する事を決めて2週間近く経ちました。
関連記事:docomoガラケーから、MNPでauのiPhone5に乗り換えました
昨日、コミュファ光から連絡があり、非常に悩ましい事態になったので、注意喚起も兼ねて書いてみました。
auスマートバリューとは
指定の固定通信サービスとauスマートフォンを併せてご契約いただいているお客さまのau料金が割引になるサービスです。
via: auスマートバリュー | auお客さまサポート
※auスマートフォンで「ISフラット」「プランF(IS)シンプル」「LTEフラット」のいずれかをご利用の上、指定の固定通信サービスで「ネット」+「電話」をお申し込みまたはご利用中のお客さまが対象です。
※条件を満たした場合、スマートフォン以外のauケータイも割引の対象となります。
今回、docomoのガラケーから、auのiPhoneに乗り換えを決めた理由の一つがスマートバリューが適用できることです。
関連記事:iPhone5はauに決めた3つの理由
悩ましい事態が発覚
元々固定電話はNTT西日本の光電話でした。
(ネットはYahooBB with フレッツ)
当然、元の電話番号はそのままに、コミュファ光に変更の予定です。
NTT西日本と、KDDIの双方に、2,100円ずつ手数料が掛かるとのことでしたが、仕方ありません。
ところが、昨日になって「番号は引き継げない」と連絡が!
よくよく理由を聞いてみると、
- アナログ回線で番号を取得していた場合は引き継げる
- 最初から光回線として番号取得した場合は引き継げない
※元々の回線がどうなのかは、ちゃんと調べないと正確なことは言えないらしい
これは、困った。マジで困った。
選択肢とそれぞれのメリット・デメリット
選択肢としては、
- スマートバリューを諦めて、今のままネットと電話を使う
- 固定電話の番号を変えて、コミュファ光に乗り換える
「1」を選択した場合、毎月1,480円の割引がなくなり、auを選んだメリットが半減。
「2」を選択した場合、学校や銀行など、今の固定電話番号が登録してある所全てに連絡する必要がある。
どっちもどっちだな〜。
割引を取るか手間を取るか。
もう少し悩んで、嫁とも相談して結論を出します。
関係各所が全て把握できてれば、「2」で大丈夫なんだけどな〜。