昨日の「ホームボタンを押さずにホームに戻る方法[iPad編]」に引き続き、今日は[iPhone編]です。

iPhoneを使い始めて1年ぐらい経つと、ホームボタンの効きが悪くなる現象に遭遇します。
僕がこの現象に遭遇した時には、こんな事も試してみました。
→ 効きの悪くなったホームボタンを復活させる方法

数カ月は効果があったものの、やはり効きが悪くなることもしばしば。
ココ数日は、さらに悪化している感じがします。
もうそろそろ丸二年ですからね。

では、なるべくホームボタンを使わずに使うにはどうすれば良いのか。
iOSの標準機能でやる方法アプリでやる方法をご紹介します。



iOSの標準機能でやる方法

iOS5になってから、「アクセシビリティ」と言う機能が追加になりました。
身体障害者向けに様々な機能がありますが、その中の「AssistiveTouch」と言う機能で実現できます。

設定 → 一般 → アクセシビリティと選択。
さらに下の方の「AssistiveTouch」をタップして、「AssistiveTouch」をオンにしてください。
32-1


するとこんなのが画面に表示されます。
場所は任意に変更できます。
14


タップすると出てくるメニューは4つ。
「ホーム」をタップすれば、ホーム画面に戻れます。
19


でも、正直ジャマですね。
任意に場所を移動できるとは言え、ずっと画面上に出ているわけですから。

ホームボタンのトリプルクリックで、表示したり、消したりもできますが、元々ホームボタンを押さないで済む操作をしたい訳で...。


一応紹介だけ。
設定 → 一般 → アクセシビリティの最下段「ホームをトリプルクリック」を選択。
32


「AssistiveTouchを切り替える」を選択すればOK。
44


その他の機能の紹介はこちらからどうぞ。
【iOS5】大手は記事にしない玄人機能AssistiveTouchを解説するよー! - アップス!!!-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信



アプリでやる方法

※※ この手のアプリは削除される可能性が高いので、お早めに ※※

一言で言えば、通知センターからホームに戻る機能を呼び出す。と言う感じです。
10


元々はよく掛ける連絡先やメールアドレス、URLを登録しておくことで、通知センターから呼び出すことができるようになるアプリですが、裏ワザ的にホームを呼び出すことができます。

まずは以下のアプリをダウンロード。

アイコンdeダイヤル - Iconizer 2.2.0(¥85)App
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: Transhacker - Sangwon Park(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価: (36件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応



アプリの設定

まずは一箇所だけ設定の確認
アプリを起動して左上の歯車アイコンをタップ。
00


実行履歴が「オン」になっていることを確認。
「オフ」になっていることはまずありませんが念のため。
07


新しいアイコンの作成」をタップ。
03


いろんなアイコンが並んでますが、「URLを直接入力する」をタップ。
29


手順は3ステップ。
  1. 画像選択
  2. タイトル入力
  3. URL入力

まずは画像選択から。
33


画像選択をタップするとメニューが出てくるので、プリセットを選択。
もちろん、任意の画像にしたければ、カメラやフォトアルバムでもOKですが、どのみち画像は使われないので何でもOKです。
32


それらしいアイコンが並んでるので、お好きなモノを選びましょう。
僕が選んだのはコレ。
先程も言いましたが、どうせ使われないので、適当に。
38


名前は分かりやすいものを、お好きなように。
普通に「home」でも良いですが、ちょっとかっちょよく。
URL枠には「home:」を入力して、作成するをタップ。
07


手順はコレだけ。



通知センターを開いてみると

アプリ名「Iconizer」の所に先ほど決めた「I'm home」が追加されてます。
14


これをタップすればホーム画面に戻ることができます。

どのアプリを使っていても、通知センターを呼び出せばOK。
ただし、ホームボタンで戻るよりも、一呼吸ほど遅いです。
アプリを起動している時間を待つぐらいかな。



注意事項

通知センターにホームに戻るようのリストが追加されても、アプリそのものは消さないこと。
消してしまうと、通知センターからも消えてしまうので要注意です。



とっておきのオマケ機能

Bluetooth機器を使う人には、さらにとっておきのオマケ機能もありますよ。
少し前に「ブルートゥース上の、オフ」と言う変わった名前のアプリを紹介しました。
(今は削除されてます)

アプリの起動で、Bluetoothのオン・オフを切り替えれるアプリですが、このアプリでも同じ事ができます。
通知センターからBluetoothのオン・オフが切り替えれるんですね。

その辺りはまた明日にでも書きますので、お待ちください。
2012.07.26追記 → 書きました。「通知センターでBluetoothのオン・オフを切り替える方法


アイコンdeダイヤル - Iconizer 2.2.0(¥85)App
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: Transhacker - Sangwon Park(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価: (36件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応