おはようございます。
最近、ネタ探しに必死な@yosa1972です。


Facebookを始めて1年が経ちましたが、大きな変更から小さな変更まで、随分と仕様が変わってきていますね。
13)


Facebookを自分スタイルにカスタマイズして、より使いやすくする方法の一つに、サイドメニューの並び替えがあります。



並び替え

まずは一番上の「お気に入り」。

デフォルトではこんな感じ。
07)

でも、自分が良く見るグループやリスト、自分のブログのFacebookページがココにあればいいのにな〜、と思ったことはありませんか?

ここに表示させるリストは編集ができるんです。

リストの左側にカーソルを持って行くと、鉛筆アイコンが表示されます。
57)


この鉛筆アイコンをクリックすると、リストによって別メニューが表示されます。
38)

お気に入りから削除することもできるし、並べ替えもできる。
並べ替えを選ぶと、メニュー表示が少し変わります。
51)

並び順を変更できるリストは、右側に三本線のアイコンがでるので、コレをドラッグして順番を変更すればOK。
最後に完了をクリックして終了です。



他のリストを追加する

他にも、グループや友達、Facebookページ、アプリを「お気に入り」に表示してみましょう。

やり方は同じです。各リストの左にカーソルを持って行って、鉛筆アイコンをクリック。
今度は「お気に入りに追加」が表示されるので、選択。
これだけで完了です。
12)


グループでもやり方は同じ。
32)


追加したら任意の順番に並び替え。
このブログのFacebookページを最上段に持って来ました。
10)


「お気に入り」に表示させるリストの数に制限はないようなので、自分の使いやすい様にカスタマイズしてみましょう。