一週間ほど前に「Mac用 ESET Cybersecurity の容量が大きくなった時の対処法」と言うエントリーを書きました。

ウイルスからMacを守るウイルス対策ソフト「ESET Cybersecurity」 

その後、販売元のキャノンITソリューションズに再度問合せ、回答を頂いたので、ご報告します。



最初の問合せと回答

問合せ内容(抜粋)
ESET Cybersecurityの容量が173GBを超え、HD容量を圧迫しております。
1月にも同様の現象が発生し、お問合せしております。

今回も、アンインストール・再インストールにて解消はしましたが、3〜4ヶ月で再発となります。
前回も最初のインストールから同じ程度の期間で発生しています。

原因究明と対応バッチのリリースを希望します。
他にも同様の現象が発生している方を見受けますので、御社でも把握されているかと思います。

回答(抜粋)
インストールから3-4ヵ月経過すると問題が発生するとの事でございますが、現状では同様の問題を確認しておりませんため、恐れ入りますが、お問い合わせの事象について原因と対策の確認をさせて頂きたく存じます。

パソコンのご利用環境等について、情報の取得と送付をお願い出来ませんでしょうか。

同様の問題を確認していないって、どういうことでしょうか?
1月にも同じ内容で問合せているので、確認できていないって事はないはずなのに。


ログ取って送れとの事なので、送りました。



ログを送った後の回答

回答(抜粋)
ログファイルをお送り頂きまして、ありがとうございました。

恐縮ながら、現時点では、同様の不具合の報告事例は弊社では確認が出来ていない状況にございます。

お送り頂いたログファイルより、原因の調査と同様のトラブルの事例がないか等、確認を進めさせて頂きます。

情報の確認が取れ次第、追ってご連絡させて頂きます。

そんなレアなケースなのかな〜。
知人にも同じ症状の人がいたんですが…。



その後の連絡

連絡内容(抜粋)
本製品のプログラムを再インストールすることで一時的に改善が見られることと、数ヵ月後に再度容量が肥大化してしまうといった点を踏まえ、今回頂いたログを解析した結果、本製品が取得するログが影響を及ぼしているのではないかと考察しております。

つきましては、ログレコードの保存期間を、「90日」→「14日」へ変更することで改善が見られるかご確認頂きますようお願いいたします。

ログを長い期間保存しておいたからって、170GBも肥大してもらっては困りますね〜。
せめて半年で1GB程度に収めて欲しいものです。

同じ症状が出ている方、以下の手順でログの保存期間を短くしてみましょう。
改善されるかも知れません。 
----------------------------------------
【ログレコードの保存期間を変更する手順】
----------------------------------------
  1. ESET Cybersecurityを起動します。

  2. [設定]画面を開き、[詳細設定を表示する]を押します。

    ※[設定]が表示されない場合は、画面左下の「+」ボタンを押して詳細モードに切り替えて下さい。

  3. 設定画面が開きますので、[ツール]タブを開きます。

  4. 「ログファイル」を選択し、[古いログレコードを自動的に削除する]にチェックが入っていることを確認した上で、「ログレコードの保存期間」を「90日」→「14日」へ変更します。

  5. [OK]ボタンを押します。

ひとまず言われた通りに設定してみました。
この状態でしばらく様子を見て頂き、お問い合わせのトラブルに改善が見られるかご確認をお願いいたします。

もし改善するようであれば、やはり本製品が取得するログが肥大してしまうことが原因ではないかと考えられます。
恐縮でございますが、そのままの設定で運用して頂ければ幸いでございます。

よろしければ、今回の現象について、具体的にどういったログが記録されているのか調査させて頂きたく存じます。

様子を見て、ログを取って、送ってみます。
まずは一ヶ月ほど、様子見ですね。

そのまま使い続けてくれって、何か嫌だな〜。
せっかくのログなんだから、2週間分じゃなくてもっと長い期間残しておきたい。
解決されるのを待ちますか。



最後に

同じ症状が出ている方、ぜひキャノンITソリューションズに連絡してください。
同じ現象が多く発生すれば、ちゃんと対応してくれるようになるでしょう。

ESET サポートセンター :eset-sup@canon-its.co.jp


この現象の二回目が発生するまでは、「安くて軽い超オススメMac用セキュリティソフト」って言ってたんですが、オススメ度合いが下がりました。
とは言え、キャノンITソリューションズ曰く「かなりレアなケース」なので、こんな現象は発生しないでしょう。
であれば超オススメです。(無理があるかな…)


ESET Cybersecurity
ウイルスからMacを守るウイルス対策ソフト「ESET Cybersecurity」