19日土曜日の午後、名古屋ライフハック研究会なるものに参加してきました。
初参加です。
※今回写真を全く撮っていないので、読みにくいかと思いますが、ご容赦ください。


ライフハック研究会は有志による集まりで、全国各地でそれぞれ開催されています。
ここ最近よく耳にするようになった言葉でもありますね。

では、ライフハックとは何でしょう?



ライフハックとは

情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼としたテクニック群である。
方法論としては自身の生活や仕事のスタイルにおいて「気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良く」という方法を追求して行くことに他ならないが、これをコンピュータやシステムを解析し追求するように体系化していったものがいわゆるLifeHackである。この中にはコンピュータを使いやすいように工夫するというものから、ガジェット(気の効いた小物・小道具)を使いこなす、さらには人間の生理機能上で効率良く作業するための方法論(→人間工学)など多岐に渡る。
例えば、「繰り返し作業になりやすいExcelでの打ち込み作業をVBAやマクロを使用することで作業を最小化」「UNIX系OSの環境構築や設定をシェルやスクリプトなどでオートメーション」など実作業における作業時間短縮の工夫から、「昼休み中などに、いかに上手に机に突っ伏して寝るか[3]」といった、作業者の生理的観点における工夫もLifeHackの範疇である。

※Wikipediaより抜粋

とありますが、人によって捉え方は様々でしょう。
個人的には、「人生を楽しくするもの、生活をラクにする工夫」 と考えています。



今回のテーマ「まるごとライトニングトーク(LT)大会」

通常の研究会は、
  • 4〜5人のLT
  • 著者・著名人による講義・講演
  • グループワーク
と言う流れの様ですが、今回はタイトル通り、LTばっかりの回です。

ライトニングトークス(LT)とは何でしょう?
短いプレゼンテーションのこと。様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。

※Wikipediaより抜粋 
短いプレゼンというとかしこまった感じもしますが、テーマはなんでもOK。
自分の考え方や人生観、最近気づいたことなど様々です。

発表者は全部で14人。
LT常連者もいれば、初LTの方もいるみたいです。
持ち時間は一人5分。
各自が工夫を凝らしたスライドや、軽快な話術で発表を進めます。
みなさんきっちり5分で終わるんですよね。
自分がやったら…5分で終わるかな?
逆に気にしすぎて短くなってしまいそうです。



印象に残ったLT

◯ なぜ働くのか?
働くとは、はた(周り)をラク(楽)にすること

◯ 戦略などの概念をドラクエに例えてみたら
戦略 - 作戦 - 戦術 - 兵站 と階層化される。
作戦の指示を出すなら、戦術まで口を出してはNG

◯ 30日間チャレンジ
小さな変化 = 身に付く(習慣化)

◯ どこでもプロになってみよう
入院患者のプロになる

◯ ほめ体質を作る3つの方法
  1. 褒めない(変化に気づいた事を伝える)
  2. 4つの承認を伝える(存在承認、行動承認、成果承認、成長承認)
  3. タイミングに拘らない(後からでもOK)

◯ 学びとは
  1. 人から学ぶ
  2. 体験から学ぶ
  3. 本・セミナーから学ぶ

超抜粋ですが、こんな感じです。
いわゆるライフハックな感じのモノが多いですが、もっとユルいものもあります。
詳しく知りたい方は、名古屋ライフハック研究会まで。



グループワークでLTのメリットを考える

全体の発表後は、
  • こんなLTがいいねを共有する
  • LTのメリットを共有する(発表者視点・受講者視点)
と言うテーマでのグループワークです。


LTを聞くのも楽して良かったんですが、このグループワークが良かったですね。
LTのメリットとしても挙がりますが、自分とは違う他人の考えを聞くことができます。
  1. まずは個人で考える。
  2. それを5人ほどのグループでまとめる。
  3. さらに他のグループを見て回り、共感できるものを探す。
グループで考えた時点で、おおよその考えは出切った感があったのですが、他のグループでは思いもよらぬ意見もありました。
改めて、人の意見って大事だと実感しました。



まとめ

約4時間の長丁場でしたが、あっと言う間の4時間でしたね。
初参加の方もチラホラいて、和みやすい雰囲気の会なので、少しでも興味があれば一緒に参加しましょう。
夜には懇親会もありましたが、Apple-Style7周年記念オフ会と言う先約があったため、泣く泣く退散。

次回は、9月22日(土)。
次のテーマはまだ公開されていませんが、参加決定です。
次回もよろしくお願いします。


名古屋ライフハック研究会 Vol.19
日時 : 2012.09.22 土曜日 13:00〜17:00
場所 : ウインクあいち
Facebookページ :
https://www.facebook.com/nagohack