4月から4年生になった長女の為に、docomoのキッズケータイ「HW-02C」を購入しました。

48



ウチは共働きで、3年生までは学童保育にお願いしていたんですが、4年生からは預けれないんですね。
と言うことは、嫁が帰ってくるまでは自宅で一人で過ごすことになる訳で、さすがにちょっと不安だな〜と考えた末の結論です。

DSもない、Wiiもない、 子ども達にはデジタル機器は一切触らせていない我が家が、いきなりのキッズケータイ。
長女がちゃんと使えるか心配です。



僕が調べた限りではありますが、キッズケータイ「HW-02C」の機能や契約について書きます。

契約条件:
  • 本体:キッズケータイ「HW-02C」(本体0円)

  • プラン:学割キャンペーン(基本使用料3年間無料)
  • その他:いまどこサーチ(210円/月)

機能:
  • 電話帳に登録できる件数は10件
  • 着信はどこからでもOK
    ※電話帳登録番号以外の着信拒否機能あり
  • 通話はファミ割が適用され無料
  • メールはSMSで送信される(iモード、SPモードはない)
    つまり通信料がかかるが、余った通話料を家族で分け合えた分を使える
  • メールは定型文しか送信できない → 追記
  • 3〜12歳向けのキッズ割があるが、小学生は学割も適用できる(5月31日まで)
    どちらのプランも、バリューシンプルが適用される(無料通話分なし)
  • パケ・ホーダイの申込は必須(定額・シンプル・ダブルのいずれか)
    ※「HW-02C」の場合は、iモード無しなので実質0円(シンプル)

以下、イマドコサーチ申込時のみ
  • 電源OFF時に、メッセージRにて送信(要設定・登録した一回線)
  • 防犯ブザー作動時にメッセージRにて送信(要設定・登録した一回線)
  • 登録した一回線の携帯から位置情報を検索可能
  • 検索結果はメッセージRで送信
  • メッセージRでのお知らせ時に、位置検索を行い、その度に5.15円の検索料がかかる
  • PCからも検索はできるがiモード契約は必須。検索料も必要
と言った所ですかね〜。



具体的な使い方は、以下の予定。
  • 学校には持っていかない
  • 自宅に帰ったらお父さんにメール
  • 遊びに行く時もメール
  • 遊びから帰ったらメール
  • 緊急時には電話



何事もないに越したことはありませんし、よっぽど何も無いと思いますが、今のご時世ちょっと不安です。

ご近所さんにも、ウチの状況は知ってもらっているし、何かあれば助けてもらえるでしょう。
10件の電話帳の中にも、ご近所さんも入ってるし。

とは言っても、有事の際の為に持たせておくことにしました。
基本使用料は3年間無料だし、通話料や通信料も僕らの余りで何とかなるでしょう。
増えるのはイマドコサーチの210円ぐらいかな。



ついでに僕のガラケー(P906i)も買い換えてきました。
すでに3年半使ってるし、コネクタ部分が壊れてて、充電するのすら一苦労なので。

キッズケータイを購入すると、機種変更や新規契約の代金が3万円引きになるキャンペーンをやっていたので、事務手数料を入れても4,000円ほどでできました。
※キャンペーンは半田乙川店オリジナル

買い換えたのは、P-06C。

21

半年ほど前に出たガラケーですね。
Androidスマホにしようかと悩みましたが、iPhoneを手に入れてからと言うモノ、ほとんど使ってないのでガラケーで充分ですわ。

3万円引きになる条件として、iコンシェルやiチャネル、iBodymo、docomo位置ナビ等を契約させられたので、しばらくして解約します。



■ 2012.04.21 追記 ■
定型文として使えるのは以下となります。
  • はい
  • いいえ
  • でんわして
  • なんじにかえる?
  • いまどこ?
  • まってる
  • あそびにいく
  • おうちについた
  • おうちでまってる
  • おうちからでた
  • がっこくについた
  • がっこうでまってる
  • がっこうからかえる
  • がくどうほいくについた
  • がくどうほいくでまってる
  • がくどうほいくからかえる
  • じゅくについた
  • じゅくでまってる
  • じゅくからかえる
  • こうえんにいる
  • えきについた
  • えき2についた
  • えきでまってる
  • でんしゃにのった
  • いまからかえる
  • ついた
  • ありがとう
  • ごめんなさい
  • むかえにきて
  • おなかすいた
  • ぐあいがわるい
  • かぎがない
  • ともだちのいえ 
定型文は変更できません。
このまま使うしかないので、こちらからの文章をよく考えないと、おかしな事になってしまいます。