2012年3月20日、ようやく念願のiPadを手に入れることができました。
64GB Wi-Fi+4G版 ホワイトです。

土日でソフトバンクショップを回ってみたものの、64GBは在庫がなく、日曜日に嫁の分として16GB Wi-Fi+4G版 ホワイトのみを先行して購入。→ 新しいiPadをゲット! 16GB ホワイト Wi-Fi+4G版

嫁は全くの初心者なので、僕がある程度の設定はしたものの、早く自分のiPadが欲しかった所、AppleStore名古屋栄まで出向き、ようやく手に入れた次第であります。

発売後の祝日とあって、AppleStoreはもの凄い人出でした。

すでに買いたい機種が決まっているので、すぐにスタッフを捕まえて、購入手続きの手配。さすがにAppleStoreには64GBもありましたよ。ちなみに、64GB Wi-Fi版 ホワイトは在庫切れとのこと。

11

待っている間にMacBookAirを触る次女(6歳)。
分からないなりに、適当に触っていても、できるもんですね。さすがはMac!



10分ほど待って購入手続きも完了。二階に上がってアクティベートと一括設定を済ませたら完了!

12



その足で、今度はAppBankSTORE 名古屋パルコに向かいます。
こちらも祝日とあって、いつもより多めです。

嫁の分と合せて、iPadケースを物色。
新しいiPadに公式対応してるケースは数えるほどしか無く、ちょっと残念ではありましたが、パワーサポート製のアンチグレアフィルムを、超キレイに貼ってもらい、これで一安心。さすがは日本一のフィルム貼り職人、ばっちりキレイに貼られてます。



お次はケースですが、iPhoneに比べモノが少ないので、なかなかお気に入りが見つかりません。

嫁は、SwitchEasy TRIG for iPad Mustard のイエローが気に入ったようで、購入。




スマートカバーを付けたiPadでもスッポリと入り、クッション性も高そうです。内側はスエード調でiPadに傷が付く心配もないでしょう。

B3C51A4A-9DE2-47F5-86D7-3136B759D35B

39DC3510-8F49-4B72-8C24-A7E0C2B2BD52


そしてこれはケースとしても良いのですが、下側の部分が二つに別れ、くるくるっと丸めて蓋部分とくっつければスタンドにもなるんです。コレは便利。

F249BD39-E90D-4B9A-8749-5422674CAC15

AEF821AC-E78E-4620-B7E4-4C120ECDF906

57BD9B95-6AAB-4C18-8B07-139C0C3D3D90



僕はと言うと、買いたいと思う商品がなく、断念。
とは言っても何も無いのも寂しいので、再びAppleStoreに戻り、スマートカバーを購入。

50


ケースはまた考えますよ。
とりあえずは、コレでも買っておこうかな。



かばんに入れるときは横向きに入れるから、横長のスリップケースが良いんですけどね〜。



AppBankSTOREでアレコレ物色している中で、気になったのはこちらのキーボード。

ZAGGkeys Flex




横幅はiPadと同じぐらいで、iMacのキーボードをイメージするようなデザイン、Bluetoothで簡単接続、専用ケースで持ち運べば取り回しも楽で、ケースがスタンドにもなると言う気の配り用。

iPad・iPhoneだけでなく、Androidにも対応しているので、Windowsライクなキー使いもできます。

ってことは、そのままMacやWindowsのキーボードとしても使えるんじゃないかな〜。

がっつりと入力する時に使うものなので、使用機会は限られてくると思いますが、あると便利なのは間違いないですから、購入すると思います。

AppBankSTOREで現物を触ってみたかったんですが、残念ながら触れるモノは無いとのこと。キータッチとか確認したかったです。



AppleStoreから、AppBankSTOREの流れで、約3時間半。
子ども達は退屈しまくりでしたが、AppBankSTOREのスタッフの方に遊んで頂き、じっくり物色できました。ありがとうございます。今度は子連れではなく、一人でゆっくり遊びに行きます。



さてさて、帰ってきてからは、アプリをダウンロードする訳ですが、とりあえずダウンロードしたアプリをまとめました。

新しいiPadに入れたアプリ(23本)

まずは便利系が多いです。
特にカレンダーアプリ「CCal」を使って、僕の予定・嫁の予定・家族の予定を、Googleカレンダー経由でまとめるのに時間が掛かってしまいました。

CCalは、iPhoneにも、iPadにも対応したユニバーサルアプリで、使い勝手もとても良いのですが、雑誌やサイトで取り上げられることがほとんどありません。

僕はCCalイチオシなので、ぜひお試しください。
ブログでも紹介してます。→ 結局これが一番のカレンダーアプリ【CCal】

ダウンロード



各種設定をボチボチ進めますが、紹介もボチボチやっていくので、よろしくお願いします。



■ 追記 ■
新しいiPadに入れたいアプリ (17本)
新しいiPadに入れたアプリ (23本)