昨日ソフトバンクショップを何店か巡ってはみたものの、お目当ての新しいiPadはゲットできず終い。本日は岐阜の友人宅へ遊びに行ったため、近所のソフトバンクショップを覗いてみました。

まず、在庫確認をした所、ホワイトは16GBと32GBがあるとのこと。
やっぱり64GBは無いのか…。



元々僕だけが64GBを買う予定でしたが、嫁と色々話しているうちに「嫁の分もiPad買っちゃうか」って話になりました。嫁はiPhoneどころかスマホすら使っていない、結構なアナログ人間ですが、やはりイマドキはこう言ったガジェットにも慣れて欲しい所。

自宅ではiMacを共用で使っていますが、ネットとメールしかやっていない状態。であれば、iPadで充分だし、スケジュールをGoogleカレンダーで共有できれば、お互いの予定も把握できる。

Wi-Fi版にするか、Wi-Fi+4G版にするかは悩みましたが、折角ならいつでもどこでも使えないと意味がないので、Wi-Fi+4G版に決定。容量はさすがに16GBでOK。



と言うことで、とりあえず嫁の分、16GB ホワイト Wi-Fi+4G版のみゲットです!!

iPadの外箱。
ネットでは散々見てきたけど、自分の手元にあると嬉しい。

37


開封。
やはりシンプル。本体とプラグとケーブルと簡単な取説。

00


念願の新しいiPad。
嫁のだけど。

38




AppleIDは僕のやつを使って、アプリをいろいろダウンロード。
その他の各種設定ももちろん僕です。
アクティベートはショップの人にやってもらいました。


機能紹介や比較は多くのサイトがやってますので、ひとまず無しですが少しだけ。
パッと目についたのは、キーボードに音声入力ボタンが追加されてます。

D8A1B3B1-4FFE-491D-8DC4-04E74BE8C79A

使ってみたけど、ダメでしたね。
そもそもiPadってマイクありましたっけ?
僕の記憶では、付いてないはずなので、ヘッドセットとかが必要なのかな?



新しいiPadを見て思ったのは「やっぱりRetinaは綺麗!」
今までがiPhone4だし、会社のiPadも初代。
比べるまでもなく綺麗です。

一応、画面比較。
初代(左)と新しいiPad(右)。

3EBDE7F3-C38F-4802-8BE8-AB5EB83CD51B

アプリ名を見ると分かりやすいですね。
断然綺麗です。



僕の64GBは、明日20日にアップルストアで購入する予定です。その足でAppbankSTOREにも寄って、保護フィルムとケースも購入する予定です。

いや〜、楽しみだ。



■ 追記 ■
新しいiPad(第三世代)64GB Wi-Fi+4G版ゲットです。 
新しいiPadに入れたいアプリ (17本)
新しいiPadに入れたアプリ (23本)