先日のプチ同窓会に続き、懐かしい人に会いました。

学生時代の友人なんですが、今月に入ってからfacebookでたまたま見つけ、よくよく聞いてみたら会社がメッチャ近所でした。
歩いて10分かからないぐらい。
最寄り駅も一緒だから、気づかなかっただけで、ニアミスしてたかも。


Facebook Like stamp / FindYourSearch



ランチタイムだけなので、一時間足らずの時間でしたが、お互いの近況や、プチ同窓会の話、仕事のこと(彼女も同じIT系)などなど、あっという間の時間でした。

ちょっと物足りない感じでしたね。


学生時代の友人ですが、卒業してから3〜4年ほどした頃にあったきり。
ほとんど15年ぶりぐらいです。
プチ同窓会で会った奴らもそれぐらいですね。

最近になって、昔の人達とFacebookを通じて交流が生まれています。
最初に務めた会社の後輩も、僕が辞めて以来だから、8年ぶりぐらいかな。

おそらくはFacebookがなければ、今後会うこともなかったであろう人たちですが、Facebookのお陰で再び縁を持つことができました。

リアルに会うかどうかは分かりませんが、少なくとも会う可能性はできましたね。
お互いの近況も知ることができますし。


My social networks / Gavin Llewellyn



最近知り合った人とも友達になったりしますが、一度しか会っていない人でも、ずっと会っているような気にさせてくれるFacebookはとてもありがたいです。

日本では実名SNSは流行らないと言われていましたが、個人的には実名だからこそ成り立つ縁がとてもうれしいです。


Twitter ad for @pancheros at their ames location. / Brood_wich



Twitterは登録して放置してあったのを、最近になってボチボチやってます。
mixiはもう完全に放置ですね。

僕自身がSNSと言うかmixiに馴染めなかったのは、匿名だからだと思うんです。
わずかながらいるマイミクも、基本的にリアル友達ですし。
Facebookではリアルでは会ったことがない人も友達ですが、どこの誰だか分かりにくいmixiよりは安心感があります。

もちろん、詐欺まがいな行為をしている人もいるので、見極めは重要ですが。


mixiの新オフィスにお邪魔しました / norio.nakayama


Facebookをやり始めて半年、最近になってようやくSNSの凄さとありがたさを実感しています。

今はまだ個人的な恩恵を受けているだけですが、今後はビジネスにも活かしていきたいですね。



今日のランチ
名古屋丸の内イタリアン CAVALLINO カバリーノ
ビジネスランチ 秋野菜のミネストローネ:900円

EFBD5DCA-8DC5-4F65-9F68-C18F3AA94195

パンと食後のコーヒーか紅茶が付きます。



友人との話に夢中で、味とか店の雰囲気とか、全く見てませんでした。
美味しかったんですが、覚えていません。

いつも通勤で店の前を通っているので、気にはなっていたんですが、本格イタリアンレストランのようですね。
値段的にはちょいとお高めですし。

ビジネスランチと言っても、特に変わったメニューではありません。
ビジネスマンにもオススメランチ、って言う意味でしょうね。