思い出ノート (250円)
20)
カテゴリ:ライフスタイル

 iTunes Store(Japan)

自分が産まれてから、今年までの各年ごとの事件や話題が、トピック・流行・音楽・スポーツと言ったジャンルで見ることができます。

「MyNotes」として自分の出来事を追加することもできて、自分年表が作れてしまいます。

設定する内容も、全くないと言っても良いほどです。

・自分の産まれた年
・最終学歴(大学院を除く)
・早生まれかどうか

たったこれだけです。

1000001422

設定したら、早速「開く」で見てみましょう。



僕が産まれた年、1972年(昭和47年)。
横田庄一さんが見つかった年らしい。
こんな最近(と言っても40年前)だったんですね。
テレビで見ることはあっても、自分が産まれた年だとは知りませんでした。

1000001423


小学校入学時。
成田空港が開港。横田庄一さん発見よりも驚き!
これこそ「そんなに最近?」って感じがするな。

1000001424


中学校入学時。
ロサンゼルスオリンピック開催。これは覚えてるな。ちょうど夏休みで毎日見てた気がする。

1000001425


同じ年の流行った音楽。
この頃から自分でレコード買ったり借りたりして、今で言うJ-POP(当時は歌謡曲)を聴き始めてました。
自分にとっては黄金期にも近い内容が並んでいます。

1000001426


高校入学時。
国鉄からJRに民営化。これももう20年以上前なんですね。

1000001427


同じ年の音楽シーン。
そうそう光GENJIがデビューしてたわ。
ローラースケート履いて。
その年に石原裕次郎さんが亡くなっていたとは。
当時は全く気にしていなかった。

1000001428


最初のページで「全歴史を見る」をタップすると、産まれた年とか関係なく、1926年以降を全て見ることができます。
日本の近代史が分かりますね。

1000001429



自分史の追加は任意です。
追加したい年を選択して、「MyNotes」をタップ。

1000001430


当然、まだ何もありません。
「編集」をタップすると新規追加ができるようになります。

1000001431


新規追加をタップして、タイトル・内容・日付・画像を、入力・選択。

1000001432


日付は正確に分からなくても大丈夫。
「年」や「年月」を選べば、勝手に「某日」としてくれます。

1000001433


入力完了。
最後に「保存」をタップ。

1000001434


自分史が追加されました。
一度追加してしまうと、再編集できないので注意。
間違えてたら、一度削除して、再度追加するしか手立てはないようです。

1000001435


最後にもう一度「編集」をタップすると完成です。
他の年表と同じ形式で自分年表が表示されます。

1000001436




年表見てる分には面白いんですが、自分年表作って、自分だけで楽しんでてもね〜。
家族やカップルで楽しむのも良いとは思いますが、自分史をShareできるようになったら、もっと面白いと思います。

次のバージョンアップで機能追加されるかな?



 iTunes Store(Japan)