Mozy icon(無料)
Image 112
カテゴリ:仕事効率化

 iTunes Store(Japan)



我が家のバックアップは、基本ハードディスクです。

MacはTimeMachineでUSB接続の外付けハードディスクに。
その外付けHDはMacのTimeMachine専用。
特に二重化はしてません。


VAIOは、Win7Proのバックアップ機能で、NASにバックアップ。
このNASには、もちろんVAIOのバックアップ以外に
写真や各種ファイルのデータも入ってます。

そのNASを丸ごと別のNASにバックアップ。
これで二重化してます。

写真データは、さらにWindows Live の
SkyDrive にもアップしてます。
あくまでバックアップ用として。



そして、半年ほど前から、オンラインバックアップも実行中。
Mozy:https://mozy.com/

個人利用、クライアントOSに限り、2GBまで無料で使えます。



前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

今回、そのMozyからiPhoneアプリが出ました。

オンライン上にバックアップされたデータに
iPhoneからアクセルできるシロモノです。

バックアップデータに外からアクセスできる必要なんてないんじゃないの?

って言う気もしますが、使い方次第です。



バックアップと言っても、どのフォルダ・ファイルを対象にするかは任意で決めることができます。

しかも、バックアップソフトなので、基本的に自動で実行されます。

Mozyの良いところは、決まった時間にバックアップする他に、PCを使っていないときにバックアップを取ってくれる点です。
ちょっと席を立った時とかに、バックアップしてくれるので、負荷が掛かりにくいんです。

話が逸れましたが、任意のフォルダを指定できるってことは、iPhoneに持ち出したいフォルダを指定しておけば、自動的にオンラインにファイルがコピーされ、それをiPhoneで取り出すことができるわけです。

つまりDropbox的な使い方もできるわけです。



さらには、同じアカウントのMozyでバックアップが取れるのは、複数台のPCでも問題ないので、ますますDropbox的に使うことも可能です。

iPhoneからオンライン上にアップロードはできないので、それだけはDropbox的には使えませんね。



サービスもアプリも無料ですから、
まずは、お試しあれ。

 iTunes Store(Japan)