zapd icon(無料)
Image 099
カテゴリ:ライフスタイル

 iTunes Store(Japan)

iPhone上で、iPhone用のウェブサイトが作れるアプリです。
雰囲気としては Tumblr と似てますかね。

1000000725

凝ったことはできませんが、
シンプルで使いやすく、
説明書がなくてもサクっと作れますよ。

初めて作ったサイトでも、2〜3分でできました。



まずは基本となるデザインを選択します。
テンプレートは20種類。
ポップなものからシックなものまで揃っています。

1000000714

1000000715

1000000716



次はサイトのタイトルを決めます。

1000000717


タイトルを決めたら、Text、Photo、Link を配置。
後から順番も変えれるので、まずは写真から。

撮影したモノを使うこともできますし、
右下の「Library」から撮影済の写真を使うこともできます。

1000000718


写真を選択したら、トリミング。
写真は正方形にしか使えません。

1000000719


写真のキャプションを入力。

1000000720



次は、Link を選択して、
タイトルとURLを設定。

1000000721



最後はテキスト。
見出しと本文を入力します。

1000000722


一旦完成しても、右端の掴んでドラッグすれば、
順番を入れ替える事もできます。

1000000723



完成したら、右上の「Publish」をタップ。
初めての場合は、サインインを求められます。

1000000727


zapd用のアカウントを作成するなら
「Connect with zapd」を選択。

Facebookアカウントを利用するなら、
「Connect via Facebook」を選択。

1000000710


zapdアカウントの場合は、
名前、メールアドレス、パスワードを設定。

下の画像では「Name is invalid(名前は無効)」と
なっていますが、どうやら数字がダメだったようです。
「yosa」にしたらOKでした。
※Facebook と同じ考えなら実名が原則なので納得できますが、本当の理由は不明です。

1000000726


Facebookアカウントの場合はこんな感じ。

1000000711

1000000712


サインインができると、こんな画面になります。
「Preview」でイメージを確認してみましょう。

1000000728


プレビューを作成中。。。

1000000724


プレビュー。

1000000729


できあがったウェブサイトは、
Facebook、Twitter、メールのどれかで
URLを公開・取得できます。
※Facebook、Twitterの場合は設定が必要です。

1000000728

とりあえず、Twitterで公開しつつ、
メールでも送信しました。

公開・取得した種類を選んで、
「Share」で実行です。

できたサイトはこちら → 


トップ画面に戻ると、
作ったサイトがサムネイル表示されています。

1000000730

そいつをタップして編集するもヨシ、
「+」から新規サイトを作成するもヨシです。



ワザワザここに書く必要がないほどカンタンでしょ?
FacebookとTwitterと言う、二大SNSはカバーされていますが、できればTumblr もカバーしてくれると嬉しいですね。


 iTunes Store(Japan)