今年はスーパーマリオ誕生25周年だそうで。

スーパーマリオ25周年キャンペーン

もう25年ですか。
そう言えば、中学生の頃かなりやりこんだな〜。
今でもワープなしで8面クリアする自信はありますよ。



で、こんなのを見つけました。

エクセルマリオ

起動するとこんな画面が立ち上がります。

20101004000

エクセルのマクロを使って、マリオが動くんですね。

カーソルキーでの前後の動きはもちろん、
ジャンプやBダッシュ、土管の中も再現されてます。
ビックマリオやファイヤーマリオにももちろん変身。

マクロで再現してるので、若干反応は鈍いですが、
初代スーパーマリオが楽しめます。



ここまで作ってしまう人もスゴイですね。
実は他のレトロゲームもエクセルで再現してて、
ボンバーマンやテトリス、ぷよぷよまであります。

エクセルゲーセン



これをやり込む気にはなりませんが、
ネタとしては良いんではないでしょうか。