【行程】

07:00 ホテルで朝食
07:40   移動 日光へ
09:00 日光東照宮を観光
1030   移動 中尊寺湖、華厳の滝へ
11:00 中尊寺湖、華厳の滝を観光
12:00 昼食 ゆば丼
12:30   移動 海ほたるへ
16:45 海ほたるを観光
17:40   移動  東静岡へ
21:00 夕食 & 休憩
23:00   移動 自宅へ
01:30 帰宅



昨日の(仮)でも書きましたが、
疲れが溜まってきてるので、
予定を一日切り上げて、日曜に帰宅しました。
ZED iconと八景島シーパラダイスを諦めて。



【朝食】
部屋から廊下に出た時に、
ほのかにニンニクくさいのは気のせいだろうか?
朝食自体はいたって普通でした。

2010082907170000



【移動 日光へ】
日光宇都宮道路(有料)は使わずに、
あえて一般道(日光街道)で移動。
旧街道の名残がある、気持ちの良い道でした。

2010082908070000

ガソリンは高い。135円/Lもします。
宇都宮市内(127〜129円/L)で給油しましょう。



【日光東照宮】

2010082909070000

中学の修学旅行依頼です。
かれこれ、23年前か。
三猿や眠り猫はかすかに覚えてるけど、
他は忘れてしまってますね。

三猿

2010082909140000


眠り猫

2010082909360000


奥宮

2010082909300000


鳴龍で社殿の人が解説して、拍子木も打ってました。
昔は、自分で柏手を打ってた気がするんだけどな。
龍の顔の真下で打った時と、
違う場所で打った時の違いがすごく分かりました。
やってもらったのを聴いた方が良いですね。

本殿は修理中でした。
なんか、修理中にぶち当たるのが多いかな。



【移動 中尊寺湖、華厳の滝へ】
いろは坂を通りました。
つづら折りの続く山道ですが、
登りは二車線になってるので、
追い越し車線をスムーズに進めます。



【中禅寺湖、華厳の滝】

中禅寺湖の奥の方、おみやげ屋さんが一通り終わった
交差点の向こう側に、無料駐車場があります。
10台ぐらいしか停めれませんけどね。

2010082911050000

2010082911030000


華厳の滝も、市営駐車場はメチャ混みです。
向いのおみやげ屋さんの駐車場がオススメです。
何か買うなり食べるなりしたら、原則無料ですから。

上からでも観ることはできますが、どうせなら、
有料エレベーター(530円)で下まで降りて、観ましょう。
迫力が違いますよ。

2010082911430000

ココも華厳の滝も中学以来ですが、
僕らが修学旅行で来た少し後に崩落があって、
滝壺が埋まっちゃったんじゃなかったかな?

昔は一気に下まで落ちてたはず。
探してみたら写真がありました。

2010082911431000
(1986年の崩落前の華厳の滝)

昔のほうが、落ち口が狭く、
一気に下まで落ちてますね。
今の滝は、途中で二段になってる感じです。

昔の姿のほうが、「華厳」ですね。



【昼食】
ゆば丼:1,000円

2010082912040000

ゆば丼って言うより、親子丼みたい。
鶏肉の代わりにゆばが使ってある感じです。

サービスで付けてもらった梅抹茶が旨い。
これでお茶漬けしたら激ウマだな。
思わず買っちゃいました。

2010082912000000

ゆば丼食べた時に使った、ゆず唐辛子も旨い。
ゆずの香りと唐辛子の辛さがマッチしてます。
これも買っちゃいました。

2010082912070000



【移動 海ほたるへ】
日光街道〜東北道〜首都高速〜アクアラインと
乗り継いで海ほたるへ。

首都高速を走るのは二回目。

2010082916070000

2010082916310000

前回は、ナビもないし、よく調べずに乗ってしまったので、
怖くて仕方なかったんですが、今回は多少なりとも
余裕が持てました。
渋滞を避けて、迂回することもできましたし。
走行車線を100kmで走ってるのに、
他の車はどんどん追い越していく。
首都高は120kmぐらいがデフォルトなんですかね?

途中、建築中の東京スカイツリーが見えました。
今はまだ半分ぐらいでしたっけ?
完成したら、相当デカイですね。

2010082916090000

アクアラインに入ったところで、すぐ後ろの車が
覆面パトカーに捕まってました。
追い越し車線に出て、スピードを上げたところを
捕まった感じですね。
急にサイレンが鳴り響くから、びっくりしました。



【海ほたる】
思いのほかすごかったです。
ちょっと遠回りになるから、
行こうかどうか悩みましたが、行ってみて正解。

2010082916550000

2010082917050000

2010082916580000

もっとすっきりと晴れていたり、夜だったりすると
もっと綺麗なんでしょうね。

足湯があったんで入ってきました。
調度良い湯加減でしたよ。

2010082917230000


おやつ イワシのハンバーグ:160円

2010082917290000


【移動 東静岡へ】
20時までライトアップされている
ガンダムを見に行く予定で移動しましたが、
海ほたるを出たのが17時40分。
30分程で切り上げる予定が、1時間も居るとは。
海ほたるから2時間20分って、けっこうギリギリです。

何とか間に合いそうなペースで走ってたのに、
沼津〜清水渋滞18kmの表示が!

あぁ〜、もうダメだ。
清水ICの手前で、渋滞が解消されましたが、
この時点ですでに20:30。

ライトアップは終わってると知りつつ、行くか。
真っ暗なガンダムを見ても仕方ないから、
高速を降りずにそのまま帰るか。

悩んだ結果、今回は見送りました。
静岡なら、終了までに見に行く事もできるだろうと。

あわよくば、日本平サービスエリアから、
少しだけでも見えないかと寄ってみましたが、
当然ながら見えるはずもなく。

静岡県内のあちこちで渋滞してるのね。
SAで見た情報では、名古屋ICまで三時間半。
と言う事で、休憩&夕食。

サービスエリアのコンビニで買ったものたち:776円

2010082920340000

この旅行で一番質素な食事です。

食後は仮眠。
二時間ほど寝ました。



【移動 自宅へ】

すでに23:30になってしまいましたが、一路自宅へ。
さすがにこの時間になると、各所の渋滞は解消されて
いましたが、交通量は多め。
やっぱり、休日1,000円の効果ですかね。

東名高速は、東北自動車道と比べて走りにくい。
外壁が設置されている区間が多く、
圧迫されている感じだからですかね?
日本平から190kmぐらいですが、
(東名は140kmぐらい)
東北道の140kmの方が、楽に走れました。



【帰宅】
いや〜、疲れました。
とりあえず、荷物を降ろして、
洗濯物だけ洗濯機に突っ込んで、
即、爆睡です。





日光東照宮
中禅寺湖
華厳の滝
海ほたる
ガンダム