福井旅行三日目は、
今回の旅行のメインイベント、恐竜博物館です。

福井県立恐竜博物館

福井駅前のホテルに泊まったんですが、
博物館のある勝山市まで1時間足らず。
45分ぐらいで到着です。

2010081709270000



敷地に入ってから、至る所に設置してある
恐竜模型や化石のレプリカに、
博物館に入る前から大興奮の長女と次女。

7年前の福井旅行の時も、
五ヶ月の長女を連れて来ましたが、
今年の初夏に少しだけリニューアルしているらしく
僕らも楽しむことができました。



入口を入って最初の目玉、
ティラノサウルスのロボットです。
(アニマトロニクスって言うんですかね?)

2010081709480001

全長7mの巨体が、まるで生きているかのごとく
動き、迫り来る大きな口は大迫力です。

ウチの三姉妹たちは、当然ですが、ビビリまくり。
ティラノサウルスをバックに写真を撮ることすら
引きつった笑顔しかできないぐらい。

後で聞いたところ、長女(7歳)ですら、
本物の恐竜だと思っていたらしいです。

お父さんが行く前からビビらせてたからかなぁ?
  水族館は水の生き物がいるでしょ。
  動物園は動物がいるでしょ。
  じゃあ恐竜博物館は〜?
ってな感じで話してました。



7月にNHKで放送された恐竜博物館の映像を
見てから興味を持ち出し、図書館で図鑑も借りて、
ある程度は知識を持って臨んだ恐竜博物館。
知っている名前の恐竜模型が展示してあったり、
面白い形をした恐竜なんかにも、
興味を持って見てくれていました。(三女を除く)

2010081711170000

地球の誕生や成り立ち、哺乳類の進化には
興味が持てなかったみたいですが、
恐竜に興味が持てたことは良かったと思います。

2010081710320000

もっとサクサクっと終わってしまうかと思いましたが、
9時過ぎに入って、二時間半かけて館内を見物。



少し早めの昼食は館内のレストランです。
この写真はレストランの外壁です。

2010081711470000

丼ものからお子様ランチ、パスタ、越前そばと
それなりにメニューは揃っていますが、メチャ高です。
こう言った場所では割高なのは当たり前ですが、
1000円するカルビ丼やちょっぴりしかありません。
お子様ランチが一番まもとな感じでした。

2010081712170000

当日再入館可能なので、
お弁当持ちで一旦外に出て食べるのがベストでしょう。



昼食の後は、化石発掘体験です。

これは現地に行ってから知ったんですが、
タガネとハンマーとゴーグルを借りて、
化石発掘の体験ができます。
大雑把に集められた石を、タガネとハンマーで砕いて、
化石を見つけることができるんです。
さらに見つけた化石は持ち帰りもできます。

もちろん木や植物の化石がほとんですが、
稀に貴重な化石が出るみたいです。
※貴重な化石は博物館に寄贈となります。

長女は松脂の化石、次女は木の化石を
見つけることができました。

2010081822510000

分かりにくいですが、赤く囲った部分が
木の化石です。

化石発掘体験の対象は四歳〜中学生なので
三女は見学。  ・・・できるはずもなく、
お姉ちゃんの休憩中に真似事。

2010081714380000

日差しが強く、とても暑かったんですが、
満足できたみたいです。

恐竜化石発掘体験





恐竜博物館で一日楽しんだ後は、
名古屋へ帰るわけですが、
福井市経由ではなく、大野市・郡上方面から
帰ることにしました。

7年前に行った大野市に寄ってみたかった &
福井経由だと高速でただ帰るだけなので面白くない
と言う理由です。

とは言っても、大野市で観光をする訳ではなく、
御清水(おしょうず)に寄っただけですが。

2010081717150000

2010081717160000

日本百名水に選ばれているらしく、
冷たく美味しい水を飲めました。

次女と三女はグッスリ昼寝中だったので、
嫁と長女と三人で。



名古屋に帰る途中、九頭竜川の渓谷や、
九頭竜湖を見ながら名古屋までひとっ走り。

名古屋は暑いですね。
福井も暑かったけど、それでも34度。
名古屋の36度、37度に比べたら涼しいもんです。



さて、今日からは、来週の東北一人旅の旅行計画です。
どこに行こうかな〜。