今日のメインは芝政ワールド。
もちろんプールです。

ところが、今日の天気予報は曇り。
最高気温こそ33度の予想ではあるものの、
雨に近い曇り空って感じです。
なんせ、昨日の夜まで、降水確率60%でしたから。
むしろ、今朝になって20%まで下がったのが奇跡。

実際に今日一日雨には降られませんでしたから、
ホントに奇跡に近いです。

とは言うものの、やはり雨が降りそうな曇空の中、
プールに入るのは寒かった。
水は冷たいし、空気もぬるい感じだし。
ホントに33度もあったのかな?

10時には芝政ワールドに到着。
お盆明けだし、曇りだし、人は少ないかと思ったけど、
50台ぐらいは車が入ってたかな〜。
休日はもっとスゴイんだろうね。
平日に来れて良かったです。



肝心のプールはと言うと、さっきも書きましたが、
水が冷たいのなんのって、普段なら嬉しいんだろうけど、
今日ばかりは温水プールがありがたい。

流水プールよりは、波の出るプールの方が、
少しだけ暖かく、しばらくのんびりしてました。

スライダー系も乗りたかったんですが、
子連れで長時間並ぶのも大変なんで、
子ども用のすべり台でヨシとしました。
ウチのヘタレ娘たちにはちょうど良かったです。

長女(7歳)は、スライダーをやりたかったみたいですが。



そんなこんなで、4時間程プールを堪能(やせ我慢?)し、
残りの芝政ワールドを楽しむことに。

とは言っても、身長制限・年齢制限で引っかかるものが多く、バギーもモーターボートも乗れないし、アーチェリーやクレー射撃もできない。

乗れなかったモーターボート。

2010081617190000

ゴーカートは長蛇の列だし。
と言うことで、パターゴルフに。



パターゴルフは二度ほどやったことがあるし、
今日は涼しいから調度良いかな〜、
と思っていたら、そうでもありませんでした。

ご存知の方も多いと思いますが、
芝政のパターゴルフは1ラウンド18ホールあって、
大人が回っても1時間半ぐらい掛かるというシロモノ。

プレーヤーは、僕、嫁、長女(7歳)、次女(5歳)。
三女(2歳)は一緒に回るだけ。
しかも、プール後で昼寝なしの状態です。

2010081616320001

2010081616320000

長女は疲れながらも、楽しさの方が勝っていて、
最後までやり通しましたが、
次女はハーフを超えた辺りから、様子がおかしい。
もう疲れちゃって、ヤル気が起きないらしい。

それまでは、僕と一緒に打ったり、自分で打ったりしてましたが、12ホール目からは、全パット僕と一緒に打ってました。

それでも最後まで頑張ってくれたので、助かりました。

疲れちゃって、ペースは落ちたけど、
パターゴルフ自体は楽しかったらしく、
僕と一緒に打つとスコアが良いので、
上機嫌に終わることができました。

ちなみに、スコアの計算は長女がやってました。
後で、見てみたら、計算間違いが4ヶ所ほど。
・・・算数は苦手みたいです。



三人の子連れの割には早く回れて、
二時間強でラウンド終了。

最後に少しだけ遊園地で遊んで、
今日のメインイベントは終了。

いや〜、堪能しました。
正に芝政デーでした。

長女曰く、
「プールと遊園地が楽しかった」
とのこと。

あれっ? パターゴルフは?
あれは疲れちゃったかな〜?

芝政ワールド





夕食は長女のリクエストでそば。
越前そばも名物らしいので、ナイスチョイスです。

下調べもなしに入ったお店、西村屋。
そばも天ぷらも旨かったです。
あまり美味しくないそばだと「いらない」と
食べたがらない次女が「おいしいね〜」と
言ってたぐらいですから。

さくら七段そば:1,680円

2010081619560000



西村屋





明日は、この福井旅行のメイン(のはずの)
恐竜博物館です。