piano image

ウチの長女(七歳)と次女(四歳)は、ピアノを習ってます。

長女は四歳からヤマハの音楽教室で。
引っ越してからは、個人の教室で。

次女は引っ越して来てから、長女と同じ個人の教室で習ってます。

 

そのピアノ教室の発表会がありました。

ヤマハの時も発表会はあったけど、10人ぐらいで一度に同じ曲を弾いて、発表会と言うよりは学芸会と言った感じでした。

今回は一人ずつグランドピアノ(スタンウェイ)で弾きます。

発表会会場

団体演奏も緊張しただろうけど、個人で演奏だと、もっと緊張するだろうなぁ。

観客はヤマハの方が、断然多いんですが。

 

 

朝10時に集合して、衣装に着替えてリハーサル。

この時点ですでに緊張してる感じだ。

でも、演奏は完璧!
(親バカ?)

次女の演目は、
  ・たのしいおはなし
  ・ゆめのなかのおほしさま
  ・かえるのうた
の三曲。

三曲目の「かえるのうた」は、次女と長女の連弾です。

 

発表会に出ると決めたのが半年ほど前。
連弾をやろうと決めたのもその頃。

当たり前なんですが、最初の頃は全く以って連弾になってませんでした。

次女はまだ上手く弾けないし、長女は次女に合わせて弾こうって気が見えないし。

 

ところが今日は、何とかどころか、ちゃんと形になってました。

次女がちょっと詰まっちゃった部分も、長女がそれに合わせる様に弾いて。

君たち、大きくなったねぇ。
技術的な事はもちろんですが、次女を思いやる長女の心の成長が見れて、とても良かったです。

なまじ完璧に弾いてしまうより、良かったかもしれません。

 

 

長女の演目は、
  ・つばめ
  ・マーチ
の二曲。

一応両手で弾いてはいるものの、単音だけの次女の演奏とは違い、両手で流暢に和音を含めて弾く長女。

緊張しぃの長女は、リハーサルでさえかなり緊張気味だったのに、リハーサルとは違って観客が多いからさらに緊張。

客席から観てるだけで、緊張してるのが分かる。

長女にとっては、これがデフォルトと言えばデフォルトなんですが。

 

その割りには演奏はバッチリ。
さすがは三年習ってるだけあるな。

 

 

最後に出演者全員で集合写真を撮ったんですが、自然な可愛い笑顔ができる長女に対し、うまく笑顔が作れない次女が、頑張って笑顔を作って返ってひきつった顔になってるのが笑えました。

次女よ、無理に笑顔にしなくても、普通の顔でイイんだよ。

 

 

 

今日の一枚。

会場の照明

発表会の会場の照明。
ちょっとオサレな感じだったんで。