富士ハウスが昨日の29日、破産の申し立てをしたみたいですね。

「富士ハウス」が破産申し立て、未完成住宅が全国数百戸
富士ハウス:破産申立てのお知らせとお詫び

 

3年ほど前、どこのハウスメーカーで建てるか悩んでる頃、富士ハウスも見に行きましたよ。

浜松のプレカット工場とかにも見学に行ったり。

今、リビングに掛かってる時計は、その時にもらったもの。

富士ハウスでもらった時計

分かりにくいですが、「Fuji House」と入ってます。

 

 

富士ハウスを選ばなかったのは、グラスウールではないものの、内断熱だったから。

さらに各部屋の間の壁にも断熱材が入ってて、各部屋が独立した空間と言う考えの工法が、自分たちの考えに合わなかったから。

外断熱で家全体が一つの空間なのが良かったんで。

各部屋が独立してるって事は、暖房も冷房も各部屋で必要ってことになっちゃうからね。

まぁ、暖めたい(冷やしたい)部屋だけできるって考えもありますが。

 

 

何にしても、富士ハウスを選ばなくて正解でした。
まだ、建ててる途中の人たちはどうなっちゃうんだろうね。